
スポンサー広告
-- /-- --

マメルリハ羽色の遺伝・あらいぐま級

民間療法
03 /15 2009
遺伝の話を少ししましょう。
超ざっくり、初歩だけですよ。
誰ですかメンデルさんでクラクラしてる人は。

マメルリハの遺伝は、一部例外はあるんですが
多くが常染色体上の劣性遺伝です。
0903152.jpg
 
生き物の多くが、染色体を2本一組で持っています。
これが1本ずつに分かれて、生殖細胞になります。
(正確に言うと減数分裂で作られるんですが、
 そこは割愛。)
お父さんとお母さんからDNAを1本ずつもらうでしょ、
それで2本ひと組揃った細胞になる。
劣性の因子はここで2つそろうと発動する。
  
じゃあ、実例で行ってみます。
0903151.jpg
うちのハイジさんとペーターさん。
表現形は見ての通りグリーン。
双方ともグリーン/spブルーです。

スプリットは隠し遺伝子と思って。
親から1本だけ受け継いでいて、表現にはでてきてないもの。
 
これを簡単に記号表記してみます。
グリーンを優性としてBB ブルーを劣性なので小文字でbb
グリーンでspブルーはBb。
雄の生殖細胞 B b
雌の生殖細胞 B b  
子供はそれぞれの親からどちらか1つずつをもらいます。
表組みしてみると
こんなパターンに分かれることがわかります。
0903153.jpg

BB グリーン(スプリットなし)25パーセント
Bb グリーン(spブルー) 50パーセント
bb ブルー  25パーセント
であらわれます。
   

アメリカンやパステル、ファローやルチノーも
同じように考えればOK。
 
じゃ、ややこしめの実例を行ってみましょうか。
貴族家のるみぃ君とりーふちゃん。
♂ ブルーspアメリカンイエロー&パステル
♀ グリーンspブルー&ルチノー(と仮定します)
ぶっちゃけ、この組み合わせだと、
グリーンとブルーのマメっ子が半々で生まれます。
でも、すこし細かく見てみましょ。

雄の遺伝子を記号であらわすと
bbYyPpLuLu (ルチノーは持っていない→優性のみ)
ここからできる生殖細胞は
bYPLu byPLu bYpLu bypLu の4パターン。
雌の遺伝子を記号であらわすと
BbYYPPLulu (AYとパステルは持ってない→優性)
ここからできる生殖細胞は
BYPLu  BYPlu  bYPLu  bYPlu
これを組み合わせると以下の表のようになります。、
定規ちゃんと使わなかった。汚い仕事…。
0903154.jpg
(クリックでいちおう拡大)
グリーンspブルー
    spブルー、イエロー
    spブルー、パステル
    spブルー、イエロー、パステル
    spブルー、ルチノー
    spブルー、イエロー、ルチノー
    spブルー、パステル、ルチノー
    spブルー、イエロー、パステル、ルチノー
ブルー スプリットなし
    spイエロー
    spパステル
    spイエロー、パステル
    spルチノー
    spイエロー、ルチノー
    spパステル、ルチノー
    spイエロー、パステル、ルチノー

という因子を持つ仔たちがうまれます。
表現形としては2色だけなんだけど、
隠し持つspはこんなにバラエティ豊か。
でも、誰がどの因子を受け継いだかは
まったく外見判断できません。
   
最近では色変わりの作出過程でうまれた
グリーンやブルーも多く出回っていますから、
すっぴんのグリーンやイエローは
少なくなっているかもしれません。
それだけに、予想外のスプリットを持っていた場合
理論とは違った色が飛び出してくる可能性も
なきにしもあらずです。
絵の具を混ぜるように、なにが出るか結果を
楽しみにしてみるのもいいですが、
予測がつくと、もっと面白くなってきます。
   
でも、ちゃんと説明するって難しい。
ごめんなさい。
ものっそ推敲の余地ありますね。
いつか、ブログ形式でない場所で
きちんと纏めたい部分、
そして挫折している部分であります。
   
パイドはこれまた一筋縄でいかないですよ。
パイドの子でも、パイドが出てない場合は因子を
継いでいない可能性があるのです。
パイドはできるだけ現物を求めるべき。
この理由は、同じように順序だてて考えれば
わかると思いますが
検証はいずれ、またの機会に。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

こんにちは!!

クラクラしてる人、ここにいますww
うちのダンナくんも、夜な夜な色の勉強してて、
朝起きたら同じ表が机でクシャクシャになってたりしますww
あたしはオバカなのでもっぱらダンナのほうが
熱心ですねw
うちにはパイドがいるのでパイドの子が欲しい
みたいなんですが、どうなることやらww

羽さま

サザナミとか、もう訳わかんないです…。
あとちょっとで呑み込めそうなのですけれども。
パイド、希望通りうまく出るといいですね。うちは飼っていないのですが、実際に店頭で見ると綺麗ですよ。桜の花が降りかかるようで、どっぷりはまる人が多いのもわかる気がします。

丁寧な解説ありがとうございます。
結果はわかったのですが…
spを正確に把握するのって不可能なんですね。
減数分裂やら劣性やら、懐かしい言葉がいっぱいです☆
spが、あんなにいっぱいあるのにノーマルかブルーですか…ちょっと他の色がでることを期待していたのですが、残念。
また機会があれば専門書等読んでみようと思います。できれば訳書で探してみます☆

nnさま

そうなんですよ。外見判断ができないから、親の情報とか血統管理とか、繁殖やってると必要になっちゃうんです。
でも、やっぱり元気で仲良しなのが一番☆
  
nnさんなら訳書といわず英語で行けそうな気がします。私は…欧文見ただけで血圧上昇して吐き気がするチキンヘッドです。

はじめまして

マメルリハ・ブルー男の子と暮らし始めました
時々お邪魔していたのですが、コメントは初めてです
上の表を見て、フムフム。。。
下の表を見て、お手上げ~~~(笑)
もうしわけありません、根っからの文系なものですから
おつむが解析不能と申しております<(_ _)>

そして、次にラブラブ動画をクリックし
食い入るように見入った私です(爆)
エロいですね~~
その、、、ナニを初めて拝ませていただきましたv-10
とても興味深く拝見させていただきました~
またお邪魔します♪

BBさま

こんにちは。
ペプシ君のトレーニングの行方に注目しながら見守っております。
あそこまで具体的に手法を書き込んでるのを、他に読んだことがなくて。これから始めたい人にとって良い記録になりそうな気がします。
    
マメのナニは、妙にえろくて困ります。子供に聞かれて更に困ります。
「たまご作ってる」と答えてみましたが、それでよかったのかどうか。
またいらしてくださいね。

にょろねね(~ねね)

 

