スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

妊婦マメってこんな感じかな。

鳥日記・雑
03 /19 2009
マメの巣引き…。
何回かやってるけど、いまだ掴めない所もあります。
  
巣箱を入れて、雌に体制ができると
うんちが大きくなったり、
腹が何となく大きくなってきたり
するのが確認できるようになります。
  
順調にいって、変化が目視できるようになって10日くらい?
下腹はさらに膨れ、うんちは10円玉くらいまで巨大化します。
こうなると産卵間近です。
(ゆっきーの写真記事はこちら)
(るんの写真はこちらの記事から)
普通の状態
 0709202.jpg

卵がある状態
 0809285.jpg
 
 
本来は巣箱の中で産むものですが
たまたま撮れちゃった現場写真。
産卵はかなりの力仕事のよう。(当時の記事はこちら)
0709213.jpg


お腹が大きくなったり引っ込んだりするようになったら
無事に産んでると思ってよさそう。
1日おきに産卵です。
私は途中で一度巣箱を見て、卵の数から産卵日と
孵化の予想日を割り出しています。
いまのところ検卵はしてません。
産みすぎる子は考えなきゃいけませんが…
 
----------
落ち着いて巣引きできるよう、ほどほど静かな環境を用意してあげれば問題ないんじゃないかしら。あまり神経質になる必要はありません。実際、うちは子供走り回りテレビのある居間で子育てしてもらっています。籠の上半分(巣箱の窓を隠す感じで)に、のれんをかけておく程度。
掃除は引き出しの紙交換のみ。心配でも、失敗してもはじめての練習だと思ってあまりのぞきすぎない。
  
卵詰まりが怖いですが、その場合雌も若干調子悪い様子がみてとれると思います。
下腹が膨れっぱなしでだるそうな場合は要警戒。
  
どうかなぁ。
  
ジャスミンちゃんの家なんかはつぶさな記録をとってたのに
ブログだから記事が埋もれて流れちゃってるんだなぁ。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

こんにちは。よーく分かりました。
本当にありがとうございます。
きなこは日に日にお腹が大きくなっています。
ウンチも大きいですが、水っぽいんです。
下痢?って心配しているのですが、
妊婦の時はウンチは水っぽいものなのでしょうか?
毛も膨れているので、心配でしたが
卵がある状態の画像を見て、同じなので安心しました。
うちも、鳥たちとずっと一緒にいたい、と言う思いから、ご飯を食べたりテレビを見たりする部屋にカゴを置いています。
それも心配でしたが、今から動かすのも余計にきなこが不安がるかな?と思って、そのままにしています。
あ~心配だらけ、不安だらけ、神経質になりすぎています。でも、ねねさんの日記を見て、心が落ち着きました、帰ったらダンナにもこの記事みてもらいます。またしょうむない事を質問したり、書いたりするかも知れませんが、宜しくおねがいします。本当にありがとうございます。

今回もとっても参考になりました。
うちも、部屋飼いでお天気がいいとベランダにだしたり、特別なことはしていません。ただ、問題は交尾を全くしないこと・・・
なんでだ~、巣箱入れればメスだけ入って、メタボになりますが、卵は産みませんし・・・
マメって、難しいと聞きました、しくしく。
でも、いつも参考になるお話が多く、勉強になります。ありがとうございます。また楽しみにしていますね。

みふうさま

ウンチ、水っぽいです。
そのせいかにおいもきつくなります。
生活音があっても、大豆君もきなこちゃんもずっと聞いてきた音でしょうから、そんなに心配いらないのでは。大人だけなら音量もたかが知れているでしょうし。
私もいまだ試行錯誤している人なので、いつもちゃんと答えられるとは限りませんが、どうぞまた聞いて下さい。
  
みふうさんと初めて出会った、BOOさんの掲示板が今でもあれば色々訊きにいけるのになぁ。やむを得ない状況とはいえ、ご本人も半ば潜伏されてしまってるのが寂しいです。

ことりさま

産卵シーンのホワイトは、結局卵詰まりで生死の境を彷徨わせてしまってますからね…私もまだ若葉マーク取れない鳥飼いです。     
マメのペアって難しいです。人間の思惑通りにはいかない。うちはペア替えしたら上手くいったのですが、普通はそうもいってられないし…。
  
ここ数日、質問にこたえる形で真面目な話ばかり書いてますが肩凝りました。またいつもどおりのインコ臭漂う日記に戻りますけど、見捨てないでくださいねv-356

リアルタイム?

ねねさんこにゃにゃちは?うちのちいずさん、とうとう5つも卵をお作りになりました?ようやく、だいずが嫁はんを守る旦さんになりつつあります?
ひなひなが生まれてくれるかは別として、この世に生を受けてたった4ヶ月でママになろうとしてるちいずに感動しました。
人間なんて4ヶ月やったら、寝返り練習真っ只中やん?反転できずに苦しむだけやん?と…とんまな事を思う夜中2時前…はよねろよ?

羽さま

こにゃにゃーです。
わお、トリの4ヶ月もまだまだ幼くて遊びたい盛りなのに、男に出会ってしまったのですね。身体だけでなく、心の成長もこれからの子。優しく見守ってやってくださいまし。
草木も眠る午前二時…んー、明日はしっかり睡眠して目指せ美肌!

ウンチ、水っぽいんですね。安心しました。
ねねさんが言うように、10円玉みたいなウンチ君になっています。昨日巣箱からちょっと出てきて、涙目と言うか、目の周りが濡れているように見えました。
今日は巣箱から出てきても、餌と水を飲んですぐに巣箱に帰るみたいです。
こうしてねねさんに質問に答えていただけて、本当に安心ができました。ありがとうございます。

みふうさま

若いのに頑張ってますね。えらいえらい。
楽しみです。
ただ、目のほうはちょっと気になります。うちのそら君が子育て中に時々そうなるんです。原因の切り分けがまだできないんですが、巣内のこもった空気が原因かな? といまのところ思っています。雛がうまれると巣箱がカビ寸前まで湿るペアで、途中の巣材交換で目の症状は軽減します。彼のケースは。
  
何が原因かはケースによっていろいろ考えられると思います。
巣引き中は効果的な対応が取りにくいので、様子をみつつ、余りにもひどくなるようなら病院に相談して点眼薬を使ってしのぐしかないかな。通院が実質不可能なので。お大事に。

にょろねね(~ねね)

 

