ジェームス春日とグーグーガンモ

鳥日記・雑
04 /03 2009
ちょっと書かないでいると、
いろいろ小ネタがたまって、どこから書こうかと迷い
結局お尻が重くなっちゃいます。
  
鳥たちはみんなぷりっぷりに元気です。
週末は松本に墓参に行ってました。
これが絶対泊りがけになるので、挿し餌時期に
かからないよう巣箱が入れられなかったです。
ねね宅もようやっと始動になります。

繁殖にかけていいか最終確認しています。
既に巣箱を渡したのも2ペアほど。

0904031.jpg
名前が決まらず「春日君」なんて呼ばれていたBP♂、
紆余曲折あって
「ジェームス」さんとなりました。
なにこのバタ臭い名前。
 
美女をイチコロで有名なイギリスのスパイ…が
由来だそうですが
 
他にも赤いお洒落な機関車だとか
ジェームス
 
ジェームス小野田さんとか諸説あり。
m_200269112.jpg


0904032.jpg

彼の特徴はその色の薄さ。
血統わかってなかったら、AWと間違えそう。
奥がAWそら。…ちょっとだけ色濃い??
広げてみました。
グレーは薄いけど、確かに入ってます。
 0904033.jpg
 
パートナーにみくるちゃんをつけてます。
時間はかかったものの、無事仲良くなりました。
が、ひとつ大問題が。
 
この子
二人分の餌から高カロリーのものばっか選んで食べた。
結果、激太った。なにこの見事な腹は。
0904034.jpg
 
お腹が重くてあまり上まであがらない。
ぼてぼて一生懸命羽ばたくそのさまは、
Gu-Guガンモのよう(また古いネタですまん)

ニワトリの飛翔にも似てるといいますか。

0904035.jpg
こりゃ運動させなきゃと放鳥しても、
他人の籠に入ってもぐもぐ食べてるし。
(その籠とご飯はフロッケ君の!)
手に乗ったら動かないし麻の実おねだりするし。
  
ダイエットしないと、
巣引きどころじゃないわこいつ…。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

変な所に反応しちゃいました。
メモです。メモ。
テーブルの上に置かれたメモ。
じっくり眺めてしまいました。
うふっ

ジェームスさん、なかなか貫録あるじゃないですか~。男前!!
新しい命が誕生して、またブログで拝見できる日が待ち遠しいです♪

こんにちは。
みくるちゃん、エエ体格なさっていますね。
マメの平均体重って分からないのですが
25~35gとか書かれていたり?
蒼太は34~36gでこれ以上、増えていいものか
ちょっと考えています。
今はご飯をあっさりめにして、野菜を多めに与えています。
ヒマワリは今は中断して、サフラワーを手渡しであげています。

くるみちゃんって、どれくらいありますか?
見た感じは、くるみちゃんの方が大きく見えるんですけど。
と言いながら、私もやらないとなぁ・・・←私の方が切実です(泣)

コルシェ母さま

きゃ☆
ゲームと子供の付き合い方を教えるのはむずかしいです。
親子で取り決め、サインさせてあります。
悪魔の契約書呼ばわりされてますよ。

みふうさま

もう一人前の年頃で雄なのに可愛い。ひいき目も入ってるかもですが超男前です。
しっかり育てて、子孫を残して元親さん安心させたいなと。
  
きなこちゃん心配でみふうさんの所に足跡つけちゃいました。うまいコメントも書けなくて…すみません。
でも、一山超えたようで良かったです。

マメやっこさま

マジレスしますと、骨格や体格に左右されると思うんです。なので、蒼太さんの数字はありえるし、平均体重を超えたからって即問題とはいえないと思います。  
うちのみくるは、体格が普通なくせに、重いのが問題。筋肉質な重さとも違うので…。
  
餌、確かに悩んでしまいます。本来はガンガン運動してモリモリ食べるのがマメルリハのスタイルだと思うのです。
脂っこい麻の実やヒマワリも、いまのところ極少量はあげてみています。
   
体重、量ってみます…握った感じだと32-3グラムってあたりかと。
スケール、要空手チョップなのでそろそろ新調したいです。

こんばんは。

最初の記事から全部読み終わりました。
いろいろ参考になりましたし、たくさんのマメ達には癒されました。
私もテーブルのメモに反応した一人です^^

みくるちゃん、立派なお腹になってますね。
Gu-Guガンモ、懐かしいです。
ついに雛ちゃんの季節がやって来て、いろいろ考えなくてはならなくなってきました。
仁之介も小さいながらもクネクネし始めたし、戸惑う春です。

こちらをリンクさせて頂いてもいいでしょうか?
それでは、また遊びに来ます。

kuroさま

ひゃ~
     
古い日記は…自分で読みかえすと「あちゃー」と思うところもしばしば。鵜呑みにしちゃイヤンです。それでも、書き続けていると蓄積されるものです。
   
ガンモに引っかかるとは、同年輩v-391
仁之介さんもとうとうそんな年頃になってきましたか。kuroさんに愛を語ってますか?
  
リンクの件ありがとうございます。
よろしくお願い致します。
  

にょろねね(~ねね)