やっちまったなー

鳥日記・雑
05 /12 2009
予定通り、ちいちいと雛の声が聞こえ始めています。
先陣を切ったのはモル&かの子のペア。
  
彼ら(特にかの子ちゃん)は落ち着きがないし、
育児放棄の過去があって心配で心配で…。
巣箱を見たら2羽の雛がおりました。
だけど、かの子がこれで半ばパニック。怒る怒る!!
 
以来、2羽分聞こえていた雛の声が
1羽しか聞こえなくなっちゃった…うわぁぁぁん
 
巣引きしていない子達はまとめて飛ばしていますが
物陰でコソコソ浮気している2羽を発見。
BPのジェームスとBPのつぐみん嬢。
0905121.jpg
  
パステル系をそらペアと異血でもう一系統、と思って
迎えたジェームスさん。
こちらが用意した嫁さんではなく、
違う女の子を口説きにかかってしまいます。
つぐみんだけでなく、リーフとか、コウちゃんとか、
セキセイのいずみ姉さんとか。
  
…この愛の伝道師め。
  
人間のエゴでペアを壊さずに粘ってみますが。。
まったく人間の思うとおりに組んでくれないわ。
さっさと巣箱投入して寝技に持ち込むかなぁ。
一応、本妻?のみくるちゃんともこんな感じで仲は悪くないんです。
手前がジェームス。奥の白いのがみくるちゃん。  
0905122.jpg
籠の中では嫁ひとすじって顔してます。ぷっぷっ踊ってはいます。
               
0905123.jpg
顔を洗ったりっくんはマユゲ鳥。
いぢめすぎて完全に手乗り崩れちゃった。
自分から飛んできて人間の肩で休むような
可愛い末っ子だっただけに、寂しい。
   
雛、今週中にリング履かせます。
状況次第では巣上げ予定です。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

こんばんは。

かの子ちゃんの雛ちゃん、大丈夫だったりはしないのでしょうか?
気になってしまいます。

みくるちゃんだけだよ…なお顔のジェームス君、とっても可愛いです♪
皆さんのブログでも、マメペアはいつも寄り添って仲良しに見えるのですが、浮気もするんですね。
人間と一緒だー。(笑)

雛ちゃん達が見られる日を、楽しみにしてます!

みんなガンバレ!

お久しぶりです。そういや~モル坊、お父さんなんですよね。がんばってますね~。かの子ちゃん、がんばってヒナヒナちゃん育ててね。ねねさんも、またまた、忙しくなりそうですね。

かのこちゃんのヒナちゃんイリュージョンしてしまったのでしょうか?奇跡、、を願います。

まとめて飛ばせるなんてすごい。
浮気現場が面白い!!
やっぱり鳥にも好き好みがあるんですね、、
でも、ケンカとかしないですか?うちは、だいずが新入りガンモをいじめるんです。なので別々に放鳥しています。

kuroさま

巣箱の中を見てほっとして、閉めた瞬間に不安になります。刺激して育児放棄しないか、噛み殺さないか。何回やっても慣れません。
巣上げまで、ただ祈りながら待つしかないです。。
  
そうそう! マメ、結構浮気性なんです。奥さんがいる子でも、妻の目がないと若い子口説きまくってて。
で、奥さんが近くにいくとそれまでのことが嘘のように愛妻家になる。
 
もしかしたら、弱い生き物が繁殖していくための本能なのかも知れません。

ぷーぴよさま

コメント付けれませんが読んでますよ! 風が気持ち良い季節ですね。
モル坊、頑張ってます。一番高い止まり木で警戒してるか、巣箱の中にいるか。落ち着きもあっていい雰囲気です。
でも奥さんのかのこちゃんが…うーん、なんでよりによってあんなプッツン娘なんかに惚れるかなぁ。鳥の恋路はわからない。もうすぐ巣上げ。がんばります。

みふうさま

交代で鳴いてるだけで実は2羽いた、ってなったらいいのですが…無事に顔を見たいです。
  
面倒くさくって全部まとめて放してますが、本当は2回くらいに分けたほうがいいんでしょうね。特に仲が悪い子達もいて、喧嘩の仲裁で人間が流血することもしばしば。
がんもちゃん、一人ぼっちですか。雄同士では仲が悪くても致し方ないかなと。
1羽だと人間と仲良くなって、それはそれで楽しいかも。

愛の伝道師・・・思わず、笑っちゃいました^^;  マメ夫は浮気性なんでしょうか?人間もマメも色々という事なんだろうなぁ~

まめぴ~さま

昔、ペルー男性の口説き文句を聞いたことがあるのですけれど、日本人ならむず痒くなるような台詞をさらっと、自然に使いやがるのです。南米の風土は情熱的な男をはぐくむのでしょうか。

マメの恋では、想いを寄せた相手だけに一途なところもあるのですけれども。
野生ではつがいで単独行動する鳥だけに、集団で暮らすセキセイとは性質が違うように思います。

にょろねね(~ねね)