スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

雛たちと、怪我しちゃった子と

鳥日記・雑
05 /26 2009
モル達の子はすくすく育ってます。
上はグリーンお兄ちゃん、
下もグリーン。下は妹、なのかなぁ。
0905261.jpg

0905262.jpg
このお兄ちゃん、びびりんちょなのか内気なのか。
隙間にすぐ潜りたがります。
ニギコロも暴れて目を逸らすので無理っぽい。
さすが、かの子の息子だわ…。
頭はかゆいらしいので、せめてもと
カキカキの快感を教え込み中です。
 
0905263.jpg
そして、まー坊&スゥの子達。
3番目のリング付けのために再度出しました。
末っ子以外は目が開いてます。
一番上はブルーではないかと思います。
卵は無精卵が3つ。取り出しました。


この写真の後がまずかった。
完璧に人災です。反省してます。ごめんなさい。
1羽ずつ巣箱に戻したのですが、このとき雛が一羽落下。
戻そうとした政宗が雛を噛んで怪我。
  
3番目の子です。写真のとおりまだ幼くて肌むき出し。
背中に大小2箇所、足の付け根ざっくり、右足は内出血。
獣医さんでちくちく縫われてきました。
 
処方された化膿止めは粉状のタイプ。
振りかけて軽く抑える程度。
「からあげの粉をまぶす要領で…」って
めっちゃ的確だけど、毛のない雛には生々しすぎでしょー
説明に困ってたのはわかりましたが、
苦笑してしまいましたわ。  
   
足は残念ながら処置不可能。障害が残りそう。
縫われた2箇所は、もう毛が生えてきません。
ご飯は元気に食べているので、
あとは治癒力に任せるしかないです。
少しでも障害が軽く済むといいのですが。
 
ハンデを持って頑張っていかなきゃないこの子が
スゥの賢さと、まー君の愛嬌も受け継いでいますように。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

にょろねね(~ねね)

 

