
スポンサー広告
-- /-- --

脚輪の話あれこれ

鳥雑貨
05 /28 2009
0905282.jpg
自家産の子達が履いているバードリングです。
マメルリハは鳩やカナリアみたいに協会はありませんから、
それぞれの禽舎で好きなように。いわゆる私製環ですね。
50本セットで注文して作ってもらいます
  
うちの環は緑。「000 CRANE」と打ってあります。
このリングはクローズドリング。
まだ足の細い雛のうちに嵌め、成長すると抜けないという代物。
本来は、これに西暦下2桁を打ちます。
すると、年齢詐称などができなくなるわけです。
もっと手軽な、切れ目の入ったオープンリングもあります。
  
うちから出てった子のなかには、
いずれ違う家に移籍するのもいるでしょう。
そのことは私も重々承知してます。
もし、ご縁があって我が家出身の鳥に
出会うことがありましたら、どうぞお問い合わせ下さい。
こちらでわかるお誕生日、親の情報等をお知らせしますね。
   
いちおう、法律のほうでも「個体識別をちゃんとしろ」とありまして
私は必要なのでリングを使ってます。
だって親子親戚、顔も体型も羽色も似すぎて見分けが付かない…。
最初は可愛いって思ってましたけど、今は必要悪って感じです。
危ないので使わない方針の禽舎も実際にあります。
その方は、リングに頼らず上手に管理されているようでした。
  
古い写真(現在はこの並びはありえない)。
るん、まぴ、そらの3羽豆は赤リング。
豆はもちっとしてるので、普段は足がなかなか見えないような気がします。
0905281.jpg

  
油断できないのが、市販のプラ割り環。
写真の小さなほうがそうです。
フィンチだったら全く問題ないんですが
入手しやすい一般的なやつは成鳥マメには小さいです。
雛の一時的な識別用にとどめたほうがいい。
もしプラ割輪が付いてるマメを入手したら、
早目に外すのを推奨。でないと、足、変形しますよ?
ゆっきーさん、脚輪で纏足されてたおかげで足の太さが
左右で違ってるのです。
こっちも無知だったから(そりゃ今でも無知だけど)外すのがぎりぎりで、割れ目をこじあけるのが大変だったの何の…。
 
使ってみたい人、こちらのページがわかりやすかったです。
 
片付け物をしてたら、ゆっきーさんが昔付けてたリングが出てきたので書いてみました。
地味目な緑で、左足なのはここから。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

沢山の雛だね~。

ねねちゃん、こんばんは。
沢山の雛が誕生してますね。
挿し餌ご苦労様。
我家もここに来てやっと雛を見ることが出来ました、それもノーマルばかり。
でももしかしたら来週はアルビノが出るかも分かりません。

の~~んびり楽しもうね。

ごんじさま

そうなんです。あちこちの巣箱からちいちい聞こえてて楽しみです。
怪我させちゃった子は心配だけど、くよくよしてもしょうがない。今できることをするだけです。
こんな賑やかなのに(旦那に黙って)新しい子入れる予定。場所&パートナー鳥確保しなきゃ。
  
ごんじさんの所も華やかになりそうですね。掲示板で綺麗な子達に会えるのを楽しみにしていますよ。
  

にょろねね(~ねね)

 

