スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

7月中旬のいろいろ

鳥日記・雑
07 /24 2009
何となく通常運行になりつつある我が家です。
  
まずはインフラ整備。
足りなくなった餌やら飼育用品やらを相次いで発注しました。
どがーんと結構な金額になりました。
 
主食は朝日商事さんから20キロで買ってますが、
前回の発注から3か月しか経っていない事に愕然。
そーか、それだけ食べる口の数が増えてるのかと。
今回は2.5キロずつの小分けにしました。
相変わらず虫怖いチキンハートです。
 
0907241.jpg
政宗の娘スノウと、spファローの男の子。
男の子、一応名前を決めたけど評判悪くて考えなおし中。
その籠香港で買ったお気に入りなの、壊さないでね
 
0907242.jpg
こちらはスノウとソラちゃんの姉妹。面差し似てます。
ソラは、明日は長い長い1日だ。
鳥への呼びかけは「ソラちゃん」でしたが
祖父の大そら君がいるので、人間のあいだでは「まめソラ」と呼ばれてました。
  
0907243.jpg
これはみくるちゃん。
嘴のがさがさ。荒鳥とペア組ませたくて、わざと構わないようにしてましたが、うちの場合それが仇になった。なんとかしてあげたい。
  
0907244.jpg
モルかの子の娘たち、四姉妹でしたが一番下を亡くしてしまいました。温度管理で事故があり急激に下がったのに耐えられなかった。羽根が開き、甘えるようになって可愛い盛りでした。悔しいです。


新しい鳥も来ています。
先のグリーン雄に、ブルーファローの美少女。
それともう1羽くる予定です。
ほんとは更にもう1羽ホワイトで雄で良い子がいれば
呼び寄せたいけど、うーむ自重するべきか。
   
マメルリハにコバルトという色があります。とても綺麗、だけど日本に入ってきてない色。超高価とだけ聞いていたので、以前から小銭貯めてコバルト貯金してました。ある程度まとまったら輸入代行できる方に金額の問い合わせして…と思っていましたが、ペアで軽自動車1台分嘘でしたもう少し安いけどと聞いて撃沈…。天井知らずだトリ道楽。

【追記】コバルトのいい画像は少ないです。
このページの「グレーグリーンの色変わり」にちらっと写ってる子。
茶色は通称オリーブ。ダークファクターのグリーンらしいです。
ということは、コバルトはブルーにダークファクターが乗せられれば…ってこと?
愛称は時として素性を隠す、同意です。
http://www.parrotletranch.com/pictures/pacmutations.html
 
 
秋まで飼育環境や餌を立て直しつつ、繁殖で手乗り崩れた子達も積極的に飛ばして行きたいな、と。
ついでにペア組みも変えられたらいいな。放鳥はシングルの子の出会いの場でもあるので。
あと、手乗り崩れたままの羽衣セキセイも、もう少し人間寄りに戻してみたいですね。

0907245.jpg
そう、セラ君!
雄で既婚者の谷口さん相手に恋歌歌って困らせてる君のことだ!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

------
書いてる間に、今日の一緒にブログ担当は遊びつかれて寝ちゃいました。
0907246.jpg

コメント

非公開コメント

ペアで軽自動車1台分というコバルトのマメ画像を見てみたいですねー。
サザナミのコバルトのような感じなのでしょうか・・・。

ひぇ~軽自動車1台分って。。。。
でもでも、そういわれても実物を目の前で見て、
カキカキとかさせてくれたりした日には、連れて帰りそうだわ。ホント鳥バカです。

「ソラ」我が家では「ソラマメ」って言っています。
うちのダンナ、ソラの画像見て、可愛くて、
柄にも似合わずピンクのカゴなんか買ってきて、
おもちゃも、いっぱい買ってきています。
明日が楽しみです。
宜しくお願いします。

こんこさま

いっそ! ということで本文中に追記、リンク貼りました。見てみて。
画像クリックで拡大します。
それにしても、外国サイトの画像ってしゃっきりしないのが多い。

みふうさま

アメリカンホワイトが手の届く金額になったように、私たちの目の黒いうちには日本に輸入する猛者も現れることでしょう。生で見てみたいですね。
いずれ手の届く金額になるのかな。
  
準備万端ですね。
明日はよろしくお願いします。

早速見ました!

イザベルに興味がわいちゃいました(笑)

あーアルファベットの・・

いかんいかん。アルファベットの羅列にしか・・
文章として見られません。写真は、分かりましたが。我が家は、500円で世界一周。で、貯めてマメをお迎えしました。癒される楽しみ街道爆走中ですが。そうそう。エコ便送りました。「ねねかあさんえ」息子より。

マメのコバルトなんて、初めて知りました。実物も見てみたい!でもまだまだ高嶺の花ですね。サザにも、バイオレットがいるみたいですが、まだまだ珍しいみたいで、なかなかお目にかかれません。

ところで、巣引きがきっかけで手乗り崩れになることって、マメちゃんにはよくあることなんですか?将来マメちゃんをペアでお迎えして巣引きもしたいな…と思っていたので、気になっちゃいました。

mayukoさま

ああ、ここにもひとり…
私も実はそうです。欧文サイトは見て具合が悪くなります。もう中学生に戻れません。しかも要らん広告サイト踏みまくりです。。
計画的お迎えですね。少しずつでも貯めていればまとまった金額に♪
ありがとうございます! 不在表来てたので今夜受け取ってきます。

じゅじゅさま

アメリカにはオレンジもいるそうですが、まだ画像すら見つけられてないです。たぶんこんな感じ~って合成写真しか見てません。いつの日か見つけたらブログにぺたりします。
サザのバイオレットは綺麗でしょうね。絶対日本では人気の出る色でしょうから、すぐに出回るようになってくると期待しましょう。
  
巣引き→手乗り崩れ、ないとはいいきれないです。特に雌は篭ってしまうので、接触時間が減るから。うちは数が多いこともあり、明らかに手乗り度が下がります。
でも、少数飼いでしっかりフォローできる家なら多分大丈夫。運がよければ、挿し餌中に飛んできて一緒に育ててくれますよ。ペア飼いで2羽で寄り添う姿はいいものです。

にょろねね(~ねね)

 

