見合ってー

鳥日記・雑
07 /26 2009
昨日は、朝ソラちゃんが発送でした。
いつも人間の支度を先にして、最後の最後に鳥を輸送函に移すのですが、いよいよ出かけるよ…と移しに行ったらソラちゃん絶賛水浴び中。
0907265.jpg
羽乾かす時間がー! ってことで水入れ取り上げて強制終了したらぴきぴきご機嫌斜め。時間の許す限り羽根が乾くのを待って函に移したらまたムッキー! とお怒り。
  
怪我のせいでなかなか待ってる人のところに行けなかった彼女。無事に新しい家に越していきました。到着の速報をいただいてほっ。安全対策がっちり施していても、いつもどきどきです。
  
0907263.jpg
午後はこんな娘さんをお迎えに行ってきました。
まだ挿し餌中の「フルート」ちゃんです。
大きな黒目きらきらの、おっとりお嬢さん。
名前は元親様からそのままいただきました。
今朝ぱたぱたと初フライト、すぐに切り替わりそうです。
   
「フルート」も、現在育ててるモルの子供達も、
アメリカン系強化の一環です。
まだまだ、ずーっと先の話になっていきますけどね。
 
0907261.jpg
この子は我が家初になるブルーファロー。淡い絶妙な羽根の色が美しい。
「ショコラ」ちゃん。
しょこたんってよんでみたかっただけです。ミーハーです。すみません。
  
0907262.jpg
何回か登場しているグリーンspファロー。
「ボルト」君、という名前にしてみました。
ディズニー映画の犬ではなく、ネジ系のです。
ぼると

「ならいっそ『ねじ』でいいじゃん」と娘はいうけど、その名前は偉大な先人がいるから私の中では永久欠番なのです。

この2羽でファロー系のペアを組んでもらいます。
ウイングキャリー2台並べてお見合い中です。
 
が、ボルト君は現在超若い女の子に囲まれてます。はっきりいってお見合いどころじゃないです。彼、ものすごく面倒見がいいので一人餌訓練の先生をお願いしてしまいました。
0907264.jpg
   
ボーちゃん、適任だとおもいます。
しばらくの間ちびっ子をよろしくねっ。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

あら、ソラ豪快に水浴びしてますね。
うちでは、まだかってが分からないのか、
水浴びはしていません。
徐々に慣れてくれるといいですが。。。
ブルーファローキレイですね。
ボルトちゃん、ヒナっこをいじめないで先生しているなんて、かしこーい。
うちは、だいず&きなこは後から来た子は絶対いじめます。ソラも威嚇されていました。
ガンモはクネクネダンスして大変でした。
ちょっとの間は仕切りをして、見えないようにしています。少しずつお見合いを。。と考えています。

私のブログに、こちらのブログをリンクさせて頂きました。事後報告になってすいません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みふうさま

まだおすましさんかな? 環境に慣れてくればきっといろんな姿をみせてくれるでしょう。元々、好奇心の塊みたいな娘でしたから。
がんもちゃんと期待できそうですね。
 
こちらからも次回更新でリンク貼ります。前にお話いただいてたのにタイミング逃していました。すみません。

Pさま

全然OK! です。教えなくても、ちっと本気出せば
すぐ検索で引っかかってきますもの。ぜひよろしくお願いします。
メアド生きてるかな? 書いてみますー。

ご無沙汰しております。
こんにちは。

どのインコちゃんも素晴らしく毛艶がよろしいですね!うちのアルは栄養不足でストレス線が入っているようです。

どうすれば、ストレス線消えるんでしょうかね。獣医さんの言われたとおり、ネクトンもベネバックも続けてるけど、毛艶テカテカの兆しが見えません。。泣

アルさま

こんにちは。ブログ踏み逃げしつつ、えらいことになってるなーと見ておりました。
よくぞ決断したコガネメキシコ!
いつかアルさんが結婚するときは一緒にお嫁に行くのだな。
  
羽根をほめられてー♪ って、記事を見直したら全部迎え入れたばっかの子でした(^^;; うちの生え抜き連中は、いまちょっと状態が荒れてます。それこそネクトン投入中です。
   
さて、羽根は人間の髪の毛と一緒です。既に生えているものはそれ以上にはなりません。でも、栄養(地肌?)にしっかり気を使っていれば、次に生えてくる羽根はツルツルが期待できます。
ストレス線も、手乗りで飼ってると完全に消すのは難しい。でも、次の羽根が今より減ってたら快適な生活ができてるってことで万々歳です。次の換羽で男前度が増すといいですね。

コガネメキシコは…えぇ。一緒にお嫁に行きますw結婚式、アルとコガネと、その頃には増えているであろうアルの子どもたちも連れて…wってそんな妄想はさておき。

踏み逃げしてたんですかwこの次はぜひおコメントを…wでも、何ともコメントしにくいブログをやっている自覚はありますw

ネクトンS…効いてるんかしら。って思います。換羽中なので次の羽に期待ですかね。。。
最近は反抗期なのかうまく接してあげれません。。。勉強はしてるんですが、鳥って難しい。。

すっかり反抗期の息子にびくつく親になってしまいましてw

にょろねね(~ねね)