スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

イエローパステルがやってきた

鳥日記・雑
08 /11 2009
今朝方の地震、揺れた地域の皆様大丈夫でしたか。
我が家は嫁は動物番として(という口実で実質夏休み♪)東京に残留、旦那と子供達が伊東に帰省してました。怪我なく無事とは連絡あったけど、えらい現場に居合わせたもんだわ…。余震に子供怯えてないといいけれど。
   
一昨日にもあった地震の時は放鳥中で、出てる子みんな四方八方にぶっとんでしまい大変でした。
鳥の行方を追いつつラック押さえて、大震災とかなったらどうしよう、とか考えてしまいました。
ペットの防災対策。うちはどうしたもんだろう…と思いつつ、小回りがきかない状況で決定打が思いつかない今日この頃。
餌は切らす前に買って、必ずストックはあるように心がけてるけど、もう、それくらいしか…。
  
あと、鳥籠の上に鳥籠ってこういうとき危ないなと思いました。ずるっとすべる。「動物取扱業」の申請のときに、飼養設備の固定方法ってのを聞かれるですよ。地震などで倒れないようになってますか、と。当時はなんだそりゃと思ってましたが、役所って案外的は外してないんですね…面倒ですが。

  
投薬だ消毒だと追われて、本当はそれどころじゃないのに…新しい子を呼び寄せています。
我が家初のイエローパステル♂。血筋が面白くて、逃したら二度と出会えないと思った。
0908141.jpg

でもって、可愛い顔しておもいっきり荒鳥。カメラもこわいよね。腰ひけて落ちそうになってます。なのにメガバグ陽性で毎日投薬で引っつかまれて息もたえだえ。
0908142.jpg

薬効いてるといいな。
ちゃんと完治したら、うちの年頃マメ達に紹介してみましょう。
誰か一羽くらい、蹴りとか入れずに可愛く寄ってってくれればいいのですが。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

私も地震の時は2段重ねにしているケージを押さえに飛んで行きました。^^;

新入りさん画像、ほんとにズリ落ちそうで笑っちゃいました。

ビタミンカラー

どんな色が出るのでしょう?わくわく。
遺伝・・以前のブログで見させていただきましたが・・・理解するもなにも。。
難しいですねー。目に見えている色。
遺伝子で持っている色かーフム。醍醐味ですね。
いつか、コバルトが見られる日まで。
マメブラたちと、楽しみに見ています。

二日連続の地震には参りました。
初めての地震で、訳が分からないのか初めはキョトンとしてて。。。揺れが収まってからぶっ飛んでました。
今朝は完璧フリーズして、2.3分してからカゴの中でバタついてました。

カゴの固定なんて頓着してませんでしたが何か方法を考えないと。。。

イエローパステル、綺麗ですねぇ~!先が楽しみですね♪

こんばんは。

地震、大丈夫でしたか?
ニュースでは余震の事を何度も言っていたので、気を付けてくださいね。
ウチでは未開封のシードを避難用に置いてあるだけですが、ケージの置き場なんかも考えなきゃいけないなと思いました。

イエローパステルちゃん、可愛いですね^^
早く治って、可愛い子と仲良くなれますように。

地震は突然来るからホント対処の仕方迷いますよね。
餌など、どうしても購入できない状態になったら、いつでも言ってくださいね。
こちらから送りますね。

イエローパステル君、男前ですね~。
新入り君お迎え羨ましいです。
今後が楽しみです♪

こんこさま

つい重ねちゃいますよね。
普段はそれで平気だから油断してました。危ない危ない。
YP君、こんな人間嫌いで、果たしてうちの環境で大丈夫なのか不安は残りますが、ここは頑張ってもらうしかありません。次の換羽はストレス線真っ黒に出るだろうなー。

mayukoさま

そんな珍しい色は持ってませんよ。黄色と白のバリエーションです。ふふふ。私の狙い通りに行ってくれるかな。
あとは、複数の遺伝子の組み合わせで、ブルーでファローでパイド、とか(まだ珍しいけど)増えてきました。これからどんどん一筋縄で行かない鳥が増えるんだと思います。
コバルトかぁ。。誰か日本に輸入する猛者は現れないでしょうかね。

新入りさんだ

地震大丈夫でしたか?かなり揺れたようですね、
鳥さんたちはパニック起こさなかったですか?マメはあまりパニック起こしにくいようですがそれぞれの性格とかありますからね。
余震が早くおさまるよう祈っています。

この新人さん!黄色い鳥って何だか幼く見えますね。ひよこのイメージかな?
血筋ってどうなんですか?この子の両親にとっても興味あります。

まめぴ~さま

こういうことがあると、普段気に留めていなかったことにも気づきます。ちょっと人間&鳥、双方の対策に真面目に取り組んでみたいと思います。防災の日も近いですからね。

Kuroさま

ケージは落下が怖い。でもうまくやらないと普段が不便になる。匙加減が…。
でも、ラックは壁に固定したいと思います。
  
離して置いてあったイエローパステルの籠に、女の子が喧嘩を売りに行っていました。。そこはそうじゃないだろう! と。なんだか、先は長そうです。。

みふうさま

逆に京阪神地区で何かあったときは言ってくださいね。できる限りのアシストはしますから。
流石に温和な旦那に嫌味いわれました…。当面は(←あまり反省していない?)現状維持です。

片羽インコさま

そうですね、個性はあるけど全体的にずぶといような…。落ち着いたら、あとはケロっとしているように思います。
このイエローパステル、これでも生後1年たっている成鳥なんです。色とあいまって幼く見えます。あと、兄弟にアメリカンホワイトがいます。思惑通りに行くか、どうか…。

にょろねね(~ねね)

 

