スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

8月下旬のいろいろ

鳥日記・雑
09 /02 2009
前回の更新から随分と間が開いてしまいました。もう9月ですよ奥様。前回更新では…えーとチップ君を再診に連れて行く予定、とまで書いたのか。要約すると、鳥は元気です。
あとはぐだぐだな文章です。

0909021.jpg
YPチップ君のAGYは検出されず。あと1セット薬飲ませて再診@池袋センター病院
BPジェームス春日君のカンジダも再診で検出されず@リトルバード
全羽への予防投薬も終了@近所な石川台
まだチップだけ終わってませんが、だいぶ気が楽になりました。
  
病院がバラバラなのは、目的緊急度に合わせて使い分けてしまっているから。本当は1箇所で一元管理のほうがいいのでしょうが、現状では評判のいい横浜や豪徳寺は時間の制約で通いにくい。将来的に池袋でお世話になってた分を豪徳寺にシフトしたいとは思うのだけど、しばらくは難しそう(;_;) 日常の管理では近くて飛び込める近所の獣医さんが心強い。
  
  
BPジェームス君、水ガバ飲みしていて測りつづけていたら平均20mlくらい飲んでいました。多い日は30ml。体重より多い。これは…と尿検査をしてもらいましたが特に異状は見つからず通院終了。
病気の場合もあるが、一時的なものだったり、単なる水好きなだけの場合もある。脱水試験(飲水を制限して観察)という方法もあるらしいですが、現時点でそこまで負担かけるのは酷かなぁ、と。
朝、新しい水を入れてあげると、ごくごく4口くらい(この時点で多すぎだ)幸せそうに飲んで、それからおもむろに水浴びをはじめるような鳥なのです。独身暮らしを謳歌しています。
0909022.jpg
 
完治ということで、パートナーのみくるちゃんを近付けたら「こっちよるな!!!」的勢いで威嚇しておりました。こりゃ駄目だ。正式離婚だわ。。
  
0909023.jpg
 試験的に、一部の子をペレットのみ飼育に切り替えています。上の写真ではケイティのド派手着色ペレットが入ってます。雛の切り替え訓練時に使って馴染みのある物なので、雛あがりのこの籠だけ入れているものです。次の雛にはまた新しい袋を買いたいので、使いきり大作戦。大人用に着色付を追加で買う気はありません。メインは無着色のラウディブッシュのメンテナンス。
今まで副食だったペレットが主食に来たことで、いろんな問題点が浮上しました。

・水に漬けて食べたがるため、飲水が汚れやすくなった
・床に落ちたのに水がかかるとえらく匂う
・大食漢なマメなので、消費量が半端ない
・しかももったいないくらいにこぼしやがる
  
あああエンゲル係数急上昇ー!!
ペレット1.7キロ袋とシード5キロ(小分け売り)がほぼ互角な価格。餌入れの形だの粒の大きさだのカバーだの置き場所だの、試行錯誤中です。
ペレットのみに切り替え済みの子にも、夜は小型の容器でシードをあげてます。シード大好き、わらわら寄ってきます。夜くらいは好きなもの思いっきり食べて、お腹いっぱいで眠るといいさ。

0909024.jpg
緑の3姉妹はこのまま残留…かなぁ。いずれ他の家に出すかもしれないけど名前渡しちゃいました。手前の飛行中は長女、みさきちゃん。手乗り適性も凄いが噛み癖も凄い。愛はあっても痛いものは痛いのだ。
一番上のインコ餅は湘南ガールのフルート嬢。籠に載ってるのがボルト君で、顔が半分隠れてるのが三女のみおちゃん…だと思う。他家から来た子は顔でわかるけど、兄弟は見分けがつきにくい。
  
次回更新でリンクサイトを。

コメント

非公開コメント

ペレットの問題点、
まさしくすべて当てはまります!
特に「飲み水の汚れ」と「床に落とす」に
悩まされてます(ノ_-。)。

ペレット試験、変化見られましたら
教えてくださいねー。

以前はペア飼育について、丁寧に教えてくださってありがとうございました。親鳥が挿し餌を手伝ってくれるかもしれないなんて、考えただけで胸躍ります~♪
小鳥さんがたくさんいると、病院も餌も大変ですね。なのにしっかり管理されてて、ほんと尊敬します。うちのコザクラは9年目にして初めて体調を崩し、Drから、たんぱく質不足による栄養不良と言われてしまいました(T_T)。ペレットへの切り替えを目論んで、シードにさりげなく混ぜてますが、見事にペレットだけ残すんですよ~。なかなかこっちの思うようにはいかないもんですね。長くなってしまってすみません。

切り替え中。

八つ当たりの標的がペレット、ボレー粉。
本当にもったいないくらい、ほかしやがる(笑)
緑マメ。林の中のよう。ハーレムではないですか!
ジェームス・みくる夫妻離婚ですか!
色々と、感情の渦取り巻いて大変、でも楽しそう。あっ不謹慎?

防寒対策!!

ねねさん、 こんばんは!!

そうですよ~~!! 9月です!!(ひえ~~><)

ミニッチョは、来月22日で満1歳!!

28gで小柄なんですが(←前の子が33gだったので、つい、。。^^:)、実家が譲り受けたアメリカンイエローちゃんは、生後3ヶ月目で、22gだそうです。

2羽並べると、ミニッチョが、「デカッチョ」に見えます!!


ところで、昨年の記事の中で、防寒対策に「アクリル板(?)」のご紹介があったと思うのですが、
どこで入手できるのか、差し支えなければ、教えて頂けませんでしょうか?

今はダンボールでグルグルとカゴを覆っています。
この時期、マメは寒さに弱いので、ホント、気を遣います(><)

しばっちさま

ペレット、ボタンインコの時はこんな悩みは起きなかったのに、なんでだろうと思いつつ試しています。
9割ペレットで飼育してましたが、こんなにこぼさなかったし、水も1日2回交換で余裕だった。
要はマメルリハ達の食べ方が汚いのかも…。

じゅじゅさま

コザクラの9歳というと、もう老齢の域にさしかかってきてますね。今までの生活習慣はそう簡単に変えられなくても、少しでもいい方向に持っていけるといいですね。
ペレット、香ばしくて、決して不味くはないと思うのですけれど。。

そそ、ペレットへの切り替えといえば大阪の「コトリヤ」さんのサイトを思い出しました。この方法はここでしか見たことない。
http://www.kotoriya.com/random/esani_tuite.html

mayukoさま

ね、ご飯はおもちゃにしちゃいけません!! といいたくなります。
マメのペアリング、あの通り意志がはっきりした子が多いためかなかなか難しくて。マメブラ父母の政宗&スゥも、今でこそまったり落ち着いたペアですが、若いときは三角関係でめっちゃ修羅場ってました。仲裁すると噛まれて大変でしたよ。。

ぴよさま

ミニッチョ君、細マッチョへの道を爆走してますね~。イエロー君もまだまだ育ち盛りだから、そのうち追いついてくれるかな?
体重が全てではないけれど、25g切ってると早く育て! と思っちゃいます。
 
「プラダン」ですね。記事はこのあたり。http://sorarun.blog107.fc2.com/blog-entry-178.html
購入先はホームセンターです。うちは島忠千鳥町店で購入しました。確か、90×180で600円くらい。
  
資金に余裕があるならアクリルケースは綺麗で素敵。個人サイトですが…
ttp://rara-avis.sakura.ne.jp/
あとは亡きキスケさんのお宅も自作。
ttp://parrotlet-kisuke.blog.so-net.ne.jp/2007-10-21
このあたり、参考になると思います。

【御礼】 防寒対策!!

ねねさん、そうです!! この添付頂きました記事です(^^;)

早速のご返信有り難うございました。
チャリ圏内に島忠があるので、今週末にでも行ってきます。

キスケくん、心にずど~んと来そうで、読めませんでした。m(__)m

ミニッチョ、今日は27gです。 目指せ30gです^^;
それでは、良い週末を~~!!

ぴよさま

そうですね、キスケさんの記事は…こちらこそ安易に紹介してすみません。
   
メタルラックや、その下のクッションフロア(ペット対応消臭機能付き)も島忠で入手です。ひととおり揃うのが便利ですよね。

にょろねね(~ねね)

 

