fc2ブログ

水浴びマメ

鳥日記・雑
09 /22 2009
0909221.jpg 

政宗君が、うりゃー ばしゃばしゃー
でも容器の口が小さいから片翼もはいりゃしません。
0909222.jpg
  
マメって水浴び好き? 
ほんとはもっと浅くて広い容器のほうが上手く浴びられるとおもうのですけど、現在籠のそとでやってくれる豪の者がおりません。一応、専用の皿はあるのですが。
 
せめても、と、水用には大きな餌入れ使用、そして朝の水交換では容器の口ギリギリまで水を入れてます。ちょっと屈めば簡単に水がはねあがるように。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

おとうちゃーん!

久々ー正宗とうちゃん。以前は、桜子さんでしたっけ。
水浴び。毎日はしないです。どこかで入るスイッチ。
フケすごいです!抜け毛は、減ってきましたが。
順調に雛換羽進行中。今日も元気!元気が一番!

mayukoさま

はい、桜子さん(笑)
最初会ったときは可憐な乙女に見えたんだけどなー。
  
フケすごいですよね。うちも同じ年頃の子たちが雛換羽でスゴイことになってます。ほぐしたいんだけど、簡単に触らせてくれない。本能のままぐわしっと掴んでほぐしたいっ!!

うちも今朝やってました!

アルもルカも。
天気関係なくいきなりだから困るんですけどね。。。笑
バードバスはルカ(♀)が占領しちゃってアル(♂)はネクトン水だし。

だからアルがネクトン水で水浴びし出したらちょっと中断させて真水に入れ替えました。。。朝の超忙しい時間帯に。水浴び後に浮かんでいる白いものが…フケですかね。だとしたら…うちのルカもフケがすごいです∑( ̄□ ̄;)

アルさま

こんな気候なのに~?? って時でもばしゃばしゃしてて、冷たくないんだろうか。。
ルカちゃんも換羽のお年頃ですものね。水に浮かぶのはたぶんそう(笑)

にょろねね(~ねね)