スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

神田川はさらさら流れるのだ

鳥日記・雑
09 /24 2009
以前は汚かったり、氾濫したりした神田川ですが
最近はわりと綺麗に見えます。川面には魚や亀が。

姿勢のせいでへんなトリに見える~
0909241.jpg

白いサギも来てました。幼児が指差し「はくちょうだ!」と。
大人はともかく、都会の子供にとっては珍しい鳥です。
0909242.jpg
    
---------------
池袋で、なんと!! マメ飼ってるというおじさまに遭遇。
「数羽」マメ飼ってるといった女性は私です。人とお話するのが超苦手で、うまく話せなくてごめんなさい。もしかして、在京でマメ販売する私のこと、ネット上で見つけてるのかな。
0909243.jpg
  
病気のこと、健康診断のこと。ちょっとだけ私の考えを書き留めておきます。
  
いま、自分の迎えた鳥を守れるのは現飼い主だけです。
太らない、眠ってばかり…そんな点が気になるなら、早目に対処してもいい。鳥飼いの経験があるのだから、異状があればどこかに違和感を覚える筈、その直感を信じて。お金はかかるから強くは勧められないけど、検診にかけて何もでなければ、それで安心して育てられるではないですか。
  
マメほんとは丈夫で元気ぶんぶんで飼いやすい鳥の筈なんです。
  
ブリーダーは、健康な仔を出していく努力をすべきと考えます。ですから、ブリーダー氏が繁殖にあげてる仔を多額の費用を投じて検診にかけている、ここはOK。でも、だからといって産仔まで100パーセント安全、は言い切れない、と私は考えます。

腸にいるべき常在菌でも、カンジダなど、体調を崩すと悪さをする菌はいる。
また、チェックをかけてる親からの子でAGY発症の前歴は、ある。 可能性は低いけれどゼロではない。一説には、一度AGYを持った仔は治療してもキャリア状態となるともいいます(ソース失念、ゆえに信じきらないように)。だから一度叩いた→もう大丈夫、ではないの。
  
いずれにせよ、元気で体力のある子はちょっとやそっとの病原菌に負けたりしない。病気の仔を出さない努力、見過ごさずに早目の対処、そして病気に負けない体力を養う努力はしていきたいと思います。すくすく育てましょうね。
  
あと、病院も東京ならもっといろんな選択ができる。恵比寿、豪徳寺、中野、横浜、田園調布…。ちなみに、池袋は検査だけですめば普通だけど薬が高い。しかも注射大好きだ。
  
  
それにしても、手乗りセキセイ成鳥/グリーンオパーリン1万円、サザナミルチノー8万4千円はありえないですよ(^^;; 毎回、あの値段設定で売れるのが不思議です。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村 


コメント

非公開コメント

お久しぶりです。

こんばんは。

毎日毎日、触れ合っている鳥さんだけど、実際に異常があったら気付いてあげられるか? 不安だったりもします。
でも、その為の健康診断なんですよね。
本当、すくすく育って欲しいなって思います。

一度AGYを持った仔は治療してもキャリア状態となる、このお話ですが、ウチで通っている獣医さんからも聞いた事があります。
お年寄りになってからまた症状が出る事が多いと仰っていました。

ごちそうさま。

おはようございます。
昨晩・・・夕食の支度しながら待っていて。
早速豪華な晩餐しました。
ありがとうございます。おいしかったーです。
マメブラ。彼らの存在は、色々な意味で!でかい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マメルリハさんを守り育んでいく真面目な気持ち。
私は一羽飼いですが、ねねさんと同じ気持ちです。
こういうお話好きです。
飼い主が、その子の命、生き方、すべてを握っているんですものね。

Kuroさま

そうなんですよね、毎日見てるとかえって変化に気づきにくいかも。だからこそ、お医者さんはうまく利用したい。
もっとも、仁之助さんくらいムッチリさんだと、病気も避けて通りそうな気がします。
  
AGYのことも、まだまだ研究途上。情報チェックはかかさずにいたいなぁと思います。

mayukoさま

楽しんでいただけて幸いです~。
マメブラ。うう、特にとりからちゃんとか、いろいろでっかそうで…。

S-Kさま

ありがとうございます。
情報性なにそれ食べたことない、というインコ臭漂うブログですが、マイペースでやってます。これからもよろしくお願いしますね。

冬花さま

いや…その割には行動がうまく伴わないのがどうにもこうにも(爆)
  
実際は結構ユルい飼い主です。モフモフした毛玉に囲まれて頬がゆるんで。
大好きな子達とニコニコ暮らせたら、それで十分なんです。

にょろねね(~ねね)

 

