スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

かゆかゆ~?

鳥日記・雑
10 /07 2009
毛引き癖のあるゆっきー姐さん、思いっきり抜きまくって丸裸になったあと、現在発毛モードです。
首から下、ボディ部分がほぼ全面生えかけ。さらに、頭部分の換羽もはじまってしまいました。
これは…かゆかろう。
0910061.jpg
ぷわっと頭膨らまし、人間に長い時間カキカキさせてます。
普段もカキカキさせるけど、すぐにやり方悪いと怒って噛み付くのに。
  
今回、尻尾の再生がうまく行きません。
羽繕い中に、未完成の尾羽を折ってしまう。
血がべたべたして気持ち悪くて、更にさわって悪くする。
すぐ血が止まらない場合は抜くしかない→振り出しに戻る。
  
嘴にべったり血糊、スプラッタ。

エリザベスカラーの刑だっ!
0910062.jpg
 
ひーん
0910063.jpg

やーん
0910064.jpg

そこらへんにあった厚手の紙を超テキトーに切ったもの。
外したくてカミカミ、ぶんぶん。
ゆるめだったのもあって、自力で外されちゃいましたわ。

カラーと闘った30分、尾羽そっちのけで血も固まったから…まあいいか。
  
今回の発情の波、ちょい強めだなぁ。コントロールむずい。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

白だから・・・

痛々しいなー姐さん・・・
マメ男子も、くねくねやるけど、都度対象隠し!
ブンブン飛ばしまくり!これも、少数だからかな?
楽しみもあるけれど、難しさも一杯ですねー
穏やかにと願うばかりですが。

生えてきたのはめでたいけど、
ほんと痛そうですね・・・。

しかし、淡いブルーがとてもきれいです!(´∀`*)

mayukoさま

可愛い子なのに、自分を痛めつけるばかり。悩まずに気楽に生きててほしいんだけどな。

マメブラ達も、そろそろ色気づいてくるころですものね…。
自然の衝動をコントロールするって、本当に難しい。抽象的だけど、押さえつけるんじゃなくて、受け流すものだと思ってます。

しばっちさま

ちっちゃくて(骨格から小柄、健康時で24g)可愛い美女なのに、最近いつもボロボロなんです。
何かやらかす度に命の心配をしてしまう。
   
ブルーも綺麗だけど、淡い色も黒目が映えていいでしょ?
ほ~ら~、もう一羽飼いたくなってくる~ なんてね。

おいおいだね!

ねねちゃん、これも困ったね。
癖になって病気になって行きそうだ、早く羽根が生えると大丈夫かな?
マメにカラー付けてるのはじめてみたよ。
こざくらぐらいからは毛引きはよく見かけますが、マメでもするんだ?

動物性タンパク不足か、ミネラル不足?
私は最近頭髪不足?  ほっとけ~~!

ごんじさま

この子が心を病んでるのはわかってて困ってます。環境の変化に敏感なので、快適かどうかこの子の毛引き具合をみて判断がつく…。
  
マメ毛引きますね。カラーはこの身体には相当負担みたい。つけるのは緊急時と考えたほうがよさそう。
動物性蛋白か海藻か…雛から育てて懐いてるカラスにつつかせたら生えてきたって、ローカルニュースが取材してましたっけ。…って何の話だっ(汗)

にょろねね(~ねね)

 

