秋の夕暮れと緑マメ

鳥日記・雑
11 /05 2009
我が家のトイレで時計としての余生を過ごしているゲームウォッチ、電池蓋周りのプラスチック割ってしまった…。いよいよ経年劣化かな。
  
 
秋です。日の落ちるのが早くなってきました。鳥籠のある部屋は西向きです。丸っこいシルエットが動き回ります。
0911051.jpg
 
ペーター&ハイジのアルプス家。カメラ向けるとやっぱり駄目だね。緊張して同じ顔しか撮れない。子供生まれたくらい親密なのに、交尾してるの見たことない。
0911052.jpg
 
手乗り訓練はしてません。迎えてすぐの頃は構ってましたけど、春に巣引きしてなしくずしにそのまま。荒鳥状態のまま、ずっと籠の鳥でした。何ヶ月ぶりだろう、籠の上蓋を開放して飛ばせてみた。
右往左往してバタバタ。パニック寸前になりながらも2羽で声かけあって動いてます。
 
緑マメフェチのセキセイ・セラ君に途中付け回されたり、みくるちゃんに蹴られそうになったりしつつ、居場所を確保。
0911053.jpg
こんなお上品でカワイイあたしが、そんなことするわけないじゃないー♪
見てました。だだだっと走ってって蹴散らしたじゃないですか、みくちゃん。
0911054.jpg
ムキー
うん、そっちの顔のほうが本性に近いんじゃないのー?
  
0911055.jpg
横に写ってるセキセイはいつは姉さん。いつはさんは籠の出入りを覚えて、適当なところで自力帰還できるようになりました。お互い威嚇しながらこの距離で。

0911056.jpg
遠くからなら寛いだ姿も見られます。
この子達にとって籠の外は怖い場所のはず。それでも、たまには網目を通さない景色を愉しんでくれたかなぁ。
  
またそのうち、上手な子育てを私に見せてね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

こんばんは。

お久しぶりです(^_^)
いつは、元気そうですね。
心なしか、胸元がすっきりしたような?
おうちにも帰れるようになったんですね。
良かったです。

るなるなさま

しゃっきり元気にしていますよ。
引越し当初に一気に痩せてしまいましたが、今はしっかり食べて普通体型を維持しています。
他のセキセイが人馴れしていないこともあり、いつはさんも手乗りにまでは戻せないかも、でも、ちょっとした仕草がかわいいです。そしてフライトする姿が美しい! 

カメラを怖がる鳥さんには…

カメラをティッシュなどで包んでカモフラージュ!
むかしウチにいた鳥もカメラ嫌いでしたが、ティッシュの塊なら怖くないようで、撮影可能でしたよ~

hydeさま

なるほど、そのアイデアいただきです。今使っているカメラ、レンズ周りが強調されているデザインで威圧感があるのです。ティッシュなら手軽に巻けそうです。

おはようございます。

ゆずさん、
インコちゃん日記のぴよちいと申します。
ご訪問ありがとうございました~♬♫♬♫
また、ごあいさつまで・・・嬉しかったです~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

インコちゃん、可愛いですね(*〇´∀`艸)*゜。
私、メマルリハって大好きなんですよー!!
あのつぶらな瞳とか・・・・( ̄m ̄*) ププッ

これから、ちょくちょく訪問させてくださいね♬♫♬♫
よろしくお願いしますv

ぴよちいさま

こんなところまで来てくださってありがとうございます。
こんな調子で鳥まみれで暮らしています。コザクラは美しいですよ。色とりどりで華やかで目を奪われます。でも自分には手に負えないだろうな…。
今後ともよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Nさま

メアド宛返信しました。こちらもフリメ使ってるので不着の場合は再度御連絡いただければと思います。よろしくお願いします。

にょろねね(~ねね)