オカメインコの里親募集。を訪ねてきた

鳥日記・雑
11 /15 2009
※記事は09年11月時点でのものです。

東京・城北地域在住の「べるかーじぇ」さん宅にお邪魔して来ました。
http://tinywings.blog.shinobi.jp/
  
ブログを見てわかるとおり、普段からオカメインコの繁殖をされている方なのですが、現在わけあってかなりの数のオカメさん達が一時身を寄せています。

0911141.jpg
 
オカメてんこ盛り
 
0911152.jpg

0911153.jpg

私はオカメ詳しくないのぶっちゃけわからないんだけれども、高価な色変わりが沢山いるのはわかる。パステルフェイスやエメラルド系もいてます。オス多目。国産だけでなく、はるばる海を渡ってアメリカからやってきた仔もいるそう。

0911154.jpg
  
べるかーじぇ家に引っ越して来たばかりで、受け入れつつ籠組み立てて体制作って…落ち着くまでにはもう少しかかりそう。これから入居予定の空の籠がスタンバイしていました。
鳥部屋にいたのが2籠60羽、その他別の場所にも60羽ほど。計120羽。
 
煩悩の数108よりも、ずいぶん多いですよ?!
 
当然、今までお世話してきた自宅の鳥も相当な数おられるわけで、なんだか凄いというしかない。
餌なんか20キロの大袋がどすどすと4,5袋置いてある。
  
写真に写ってるオカメインコは繁殖に使えるくらい若い子たち。手乗りではありません。有償になりますが里親様募集予定だそうです。発送対応可。その他ノーマルカラーや観賞用な少し年齢の行った子は応相談。「よっしゃーうちに来るがいい!!」という素敵な猛者をお待ちする次第。
  
それとは別に、自家産で育てた手乗りっ子がいます(ブログ掲載)。まとめてみんなと遊んで来ました。かわいかったなー。「あそぶ? あそぼ?」ってとことこ自分から寄ってくるんだもの。戻そうとしても指からはがれないし。軽く萌え死ねる。癒される。
マメだったら「とりあえず噛む? 噛んでいいよね? ゆびの皮は重要な蛋白質だよね?」だもんなー。
  
★当方の募集記事ではありません。問い合わせは直接「べるかーじぇ」さん宛にお願いします。
★「べるかーじぇ」さんは動物取扱業は取得していますが、あくまで個人の愛好家でショップではありません。節度を持った問い合わせをしましょう。

  
  
で、最初は身を寄せた大人の荒オカメをお迎えするはずが、ほよほよ手乗りオカメがうっかり我が家に。あれれー? 
あまりの懐っこさにかわいーって愛でてたら、写真おさえてませんでした。
0911155.jpg
  
勢いでオカメ飼いになっちゃった(^^;;

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

まさに!ですね。

≫マメだったら「とりあえず噛む? 噛んでいいよね? ゆびの皮は重要な蛋白質だよね?」だもんなー。

もう、その通りの文章に大笑いです。
噛まれても、なお可愛いマメルリハv-22

オカメもかわいいですよね♥

私も昔オカメを飼っていたので、ついつい連れて帰ってしまいたくなる気持ち、よ~く分かります。
「あそぼ」ってひょこひょこ歩いてこられたら、鼻の下伸びちゃいますよね。

そうそう、私も先日ついにマメ飼いになりました。生後1か月のアメホワの男の子。サザやコザを見慣れていたから、あまりの小ささにビックリ!人懐こい子なので、これからどんどんはまっちゃいそうです。

やっだー!かわいー

カゴを用意してるあたり!
なんと!オカメさんでしたか!
かわいいですなー。目がくりっくり。
大きさもどーん!新しい仲間ですね!

おおっ、オカメ飼い仲間入りですね。
オカメ可愛くて、気付いたらどんどん増えますよ~。
脂粉さえなければ・・・

オカメちゃん、お迎えされたんですね。
かわいい。
昔祖母も買っていました。
太郎ちゃんとか、みかん頂戴とか、色々喋っていましたよ~。
オカメの日記も楽しみです!!

こんこさま

遊ぼうと出せばちみちみと…やっぱり痛いマメルリハ。
ちっちゃ可愛くて、噛まれてもやっぱり好きだー。

じゅじゅさま

オカメはまる気持ちわかりましたわ…自制しないとえらいことになりそうで。
そして、お迎えおめでとうございます!
ほんと小さいですよね。肩とか頭だと、「あれ? 乗ってるのかな」という軽さですもの。

mayukoさま

1羽だけ、って予定で約束しながら、キャリー2台持ってった確信犯。
何故かペアのオカメまで…あれれ?
落ち着いたら御紹介します。

ぷぷりんさま

やばいです…。
なんですかこの癒される生き物は…。
記事では適当に流してますが、訳有りの救出オカメ達です。こんどこそ新しいおうちで幸せ掴んでもらいたいものです。

みふうさま

勢いだけでお迎えしてしまって、これから情報収集です。。
歌だけでなく、言葉もいけるんですね!
男の子なので喋ってくれたらいいなと思っています。

にょろねね(~ねね)