晴れた午後は水浴びで

鳥日記・雑
11 /16 2009
日曜の写真ですね。
晴れた午後に、ばしゃばしゃと始まりました。
0911161.jpg
ショコラちゃん。うまく行ったね。
しっかりお腹まで濡れました。
 
ゆっきー姐さん。
顔洗ってすぐご飯食べたら…そりゃ殻まみれの妙な顔にもなるでしょうが。
0911162.jpg

 
この日いちばんはじけてたのが、緑マメ寮のフルート嬢。他の子蹴散らしてぶるんぶるん。
0911163.jpg

0911164.jpg
興奮で黒目ちっちゃくなってます。
0911165.jpg
その割に水がついてないのよねー。
あんた、脂っぽすぎて水はじいてる?

ルチノー系のリーフ嬢&フロッケ君、子供っぽくて今期は無理かなと思っていましたが、とうとう交尾している所を目撃、写真も撮れました。が、何故か女性上位ですよ。うあああ…。
0911166.jpg

そして、ポテポテ腹になっていたリーフがとうとう産卵。今日巣箱を開けたら、綺麗な卵が1個ありました。そして、その卵を抱くのはフロッケ君。リーフちゃんは巣箱の前でくつろいでいる。

それってどういうこと…

雌×雌で組ませちゃったのかなぁ。
こんなんで悩むくらいなら、
アルビノのDNA性別判定、しておけばよかったなぁ。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

おみごと!

ショコラちゃん、すごいビチョビチョ。☆( ゜Д゜)
あたまツンツン。
ここまで濡れると見てるほうも気持ちがいいです。

うちはほぼあたましか濡れないので、
最近は半強制的に霧吹き攻撃です!(`∀´)

抱卵

そのペアによって♂がメインで抱卵したり、
♀が抱卵したりと異なるのですねー。
参考になりました♪

ご無沙汰してますv-411
天気がいいと、やっぱりみんな嬉しそうにばしゃばしゃやりはじめますよね~
我が家のまめも、ヘタクソながら(笑)やってます。

アルビノは、確かに見た目では性別がわかりにくいですもんねv-356
卵が無事かえればいいですね。

ところで、こちらとぜひリンクさせていただきたいと思っているんですが…
よろしいでしょうか?

しばっちさま

うん、ここまで潔いと気持ちいい!
パクチーさんは霧吹き併用派なのですね。
好きな子は、ほんとに霧吹きの下でくるくる踊ってます。その姿を見ると、よっしゃよっしゃと吹きまくってしまいます。
周りがずぶぬれでで片づけが面倒でも…。

こんこさま

どうかなー。ペアによって分担具合がかなり異なるようです。ここのペアも、観察していると♀のほうが巣箱にいる時間が長い。間違いなく父鳥も育児には参加するということはいえると思います。

まめぞうさま

水浴び、見てるほうもなぜか楽しくなる場面ですよね。
きもちよさそうで。
  
アルビノは…期待せずに待ってます。
4色丼なんて…いややっぱり期待してます。子供見たいです。
   
リンクのお申し出ありがとうございます。ほんとにうちなんかで構わないんでしょうか。是非お願いいたします。

にょろねね(~ねね)