絶賛たまご祭り開催中

鳥日記・雑
11 /23 2009
リーフが抱卵中です。
リーフが上位で交尾してたり、フロッケが卵守ってたりで、なんか、嫌ーな予感がしてたんですが。
 
フロッケが雌でした(爆)
0911221.jpg

リーフ取られまいと他の雄と闘ってたお前は一体何なのよ。骨盤だって全然開いてなかったし。
 
0911222.jpg
18日からの6日間で7個の卵。明らかに雌2羽で盛り上がって無精卵ぽこぽこ産んで一緒に抱卵してるという状況。めちゃくちゃ不毛です。うあああ…orz
いちゃいちゃラブラブだけど、なにもうまれないわっ。激ショック。
0911223.jpg

ちゃんと確認しなかった人間が悪いんです。無理に体力を消耗させて、かわいそうなことをしてしまいました。ごめん。
そして辞めさせ時がみつからない。ダンディなルチノー系雄を探す気力もない。
 

そしてパステル系。
BPジェームス春日君とYPのチップ君、とりあえず一緒に入れておいたら、なんだかあれれ…? となりまして。

雄と思って迎え入れたチップ君。
こっちも雌でした。。チップちゃんです。
  
卵産んで、いましっかり抱卵してます。
荒で初めての繁殖なので写真抑えられませんけど、時々元気な姿を見かけます。
無事に子供が生まれても、なんか性別判定で間違えそう。
  
そんなこんなで卵ゴロゴロ転がる休日なのでした。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
こっそり雛も無精卵もコロコロと。

コメント

非公開コメント

卵沢山!いいですねぇ。
でも、女の子同士とは?珍しい光景です!

今日はコメントありがとうございました!

なんてこった!

ねねちゃん、マメで性別間違えたの?
アルビノ以外は分かるはずなのに・・・・?。

確かにホワイトでも性別の分からない子がいますよ、私も始めてBOOさんの掲示板に行ったのはホワイトの性別を聞きに行きました。
パイドでも時々腰にはしっかり瑠璃色だけど翼に入ってないとかわけが分からんですよ!?

メス同士でも卵は生まれるんだね。
我が家でもこざくらが私に恋して卵1個生んだんだよ!
暖めたら可愛いはげたかのような子が出来てたかも?(爆)

インコのお父さんさま

じゃんけんに負けたあとのようなすがすがしい気分です。はぁぁ…。
まあ2羽とも健康でなのがわかっただけよしとします。
   
次回更新でリンク追加させていただきますね。

ごんじさま

小桜に惚れられる男前?!

アルビノの落とし穴にはまりました。
骨盤での判定しくじりました。
イエローパステルも今回間違えましたけど、こっちは最初から若干いろいろ怪しかったので、ああ、そうなんだと。
   
リーフが健康で真面目に卵抱いてるのが泣けてくる。本当ならいいお母さんになれただろうに。

卵が綺麗に2列に並んでいますね♪
リーフ&フロッケちゃんの卵は何日間くらい
巣箱の中に入れて置いてあげる予定ですか?

こんこさま

外しどころで悩んでいます。1羽なら産んだ直後のタイミングで強制リセットかけるのですが、毎日交互に産んでますから…。
納得するまで抱かせれば良い、とよく聞きますけれど、体力消耗するから、ほんとは1個でも余計に産ませたくない。長い間抱かせるのも嫌なんです。

おっ!

タマゴ祭り♪ですか・・・
ねねさんでも間違える?
難しいんだなー父ちゃんもそうだったし(笑)
女の子はそれなりに産んじゃうんですねー
大変だわ・・・健康管理も難しい・・
こっそり雛ですと?
いよいよですか?これは、たのしみな!
ねねかあさん!がんばれーーー!

mayukoさま

父ちゃんもそうでした。その後は可憐な乙女風男子→超お笑い系へ一直線…。
私も知らないこといっぱいなのですよ。
マメブラの弟か妹か、2羽確認しました。生まれた日が離れてるけど、うまく育ててるみたい。挿し餌始まると時間の制約が出るから、今のうちにあれもこれもやっておかなきゃ!

先日はメールありがとうございました。
いつも変な質問でメールしてすいません。
ヒナは食べられていなかったです。
巣箱の隅で亡くなっていました。


卵ちゃん、あじゃぱ~って感じですね(笑)
しかもラブラブ。。。
今後ねねさんがどんな対応するのか、またお勉強させて頂きます!

みふうさま

早くに行ってしまう子を見送るのは辛いものです。ただひたすら残念です。
   
さーて卵の山をどうするか。まだ増殖中なのです。

にょろねね(~ねね)