スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

地震で軽くオカメがね

鳥日記・雑
12 /20 2009
伊豆のほうで群発地震が続いてますね。
  
旦那実家が静岡の伊東市内です。身内がいるということもあって、報道がとても気になります。
   
結婚前に初めて義母の家を訪ねたとき、群発地震に出くわして鼻水出そうになった覚えがあります。
まだ付き合ってもいない、ただの友達だった頃です。会社の同僚御一行で大挙してお邪魔し、普段使ってない部屋を片付けて泊めていただいたんですが、早朝にガタガタと揺れが来て飛び起きました。隣部屋で寝てる男の子達に声をかけるにも、こっちはボサボサ寝起き頭寝巻き姿で絶対見せたくないし、横に寄せて上げたいろんなものが積み上げてあって崩れそうだし。古め木造家屋でガタガタ言うし…。動くに動けずきつかった。
  
ああして揺れるのは、大きな力を少しずつ逃がしてる兆候だから、どかーんと来るよりいいんだって旦那は解説してくれるんですけど、いや、毎日いつ揺れるかわからない中で暮らすのは大変だと思います。
実際、伊東に移住して日が浅い知人は、びびって夜うまく眠れてないようだし、安全を守るための仕事も増えて大変そう。くじけるな新婚K氏。
年末年始、少し落ち着いてくれるといいんだけどな。
  
そんなわけで、ちょっと大きいと東京も揺れます。
初日の夜の揺れでオカメ達がちょっと騒いで、それが他の籠にも伝染してざわざわ落ち着かない。
その後、明け方にも地震。朝確認したところ荒オカメーズは餌箱ふっとばしながらも奇跡的に怪我しなかったのですが、隊長は暴れて翼から出血、風切り羽根が数枚抜けてしまいました。
飛び方がクリッピングしたかのような頼りなさ。血の跡が痛々しいです。
  
そんな隊長、放鳥中にお宅訪問。
自分から入り込んでいました。
この籠の主のスノウは、昼間は雛と一緒にいるため夜しか家にいません。留守がちです。
0912191.jpg
 

籠はHOEIのスター中角。ハートフル手乗りより小さい。
マメならともかく、オカメにこの籠はぴちぴち。
確かに眺めも日当たりもいい特等席ではあるのですが
あなた、羽根もひろげられないんじゃないの?

0912192.jpg

他人のご飯もりもり食べて、まったりもっちり昼寝して。結局待っても自主的に出てこなくて、人間が手をくだして退去願ったのでした。
  

ペットの災害対策、してますか?
お宅の鳥籠、地震で簡単におちない状態になってますか?
いまいちど安全確認よろしくです。
------------
明日は深夜まで戻らない予定です。コメント、メール他の返信は月曜に書きます。
  
野暮用で挿し餌サイズ雛をスノウ姉さんに託していく羽目に。
スノウはやればできる子なんだけど
あああ心配だぁ…。
なんというか、女子高生に未就園児を見てもらうような感じ。

コメント

非公開コメント

阪神大震災で家が全壊しました。。
しばらくはいつ何があってもすぐに逃げれるように枕元にリュック置いていましたけれど、
今はなーんにもしてないです。。

いやーホント今度あんな大きな地震がきたらどうしましょ。
被災した場合、餌はいつも多めに買ってあるからなんとかなったとしても、水が。。とか
インコ連れていたら学校には非難できないから
車で生活になるだろうし、人間は何とでもなるけれど、インコ達が。。と考えると、不安がいっぱいです。
地震はなんの前触れもなく突然くるから、
やっぱりちゃんと対策しとかなきゃあきませんね。

こちらでは初めまして~

ねねさん  こんばんわ。

地震、雷、火事、おやじ!?
やっぱり 地震が ダントツに怖いですよね。
うちは高層階なので揺れ方がハンパないんですよ。
マメ達は 騒ぎますが、ワンコは気付かずです(笑
ねねさん家には可愛いオカメちゃんもいますね。
また遊びにきますのでヨロシクです(^^)/


みふうさま

ペットの防災対策は考え込んでしまいます。人間だけなら何とかなるし、犬猫ならまだ多少は世間の理解があるけど、小動物は…。
うちは連れて行けない前提で、留守の間どう自動給餌したものか、という考えかたしてみてます。少ない頃はキャリーを全羽分用意していましたが、もう運べないもの。

金魚さま

きてくださってありがとうございます。
えええ高層階ってマンション住まいですか、あの数&ワンコなのでてっきり…。
高層階、揺れますよね。
ワンコ気づきませんか(^^; うちプレコというナマズ科の魚がいるんですが、こいつも全く反応なしです。あれれ。

にょろねね(~ねね)

 

