スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

すっぴー奮戦中

鳥日記・雑
12 /27 2009
0912275.jpg
泊まりでこそないものの、長時間家を空けることが多くて参ってます。これは昨日見たメーテル列車@西武池袋線。イヤンなる位あわただしい。
  
あとちょっと、の大きさの雛たち、ついついスノウさんに託児してます。スノウが見てくれなかったら、連日キャリー&お湯の水筒持参で連れて出かけなきゃならなかった。
今回は彼女に頭あがりません。
 
0912271.jpg
 
スノウは繁殖経験はもちろん、異性マメと恋を語ったことすらありません。
最初はうねうね吐き戻しても何も出せなかったのに、

いつの間にか食べさせられるようになった。
でも、最初のうちはひどかった。水分の妙にすくない吐き戻しをあげては、幼い弟のそのうが食滞寸前のガチガチに。(というわけで、この頃は半日だけお願いして、帰宅後にゆるめの挿し餌をあげてそのうをほぐしてました。)
…女子高生、お母さん留守で家族のために慣れない料理がんばったけど焦がしたハンバーグ食べれるかなぁ?! のような感じだったんです。
  
それが、少しずつ上達して、だんだん適度な硬さの餌をあげれるようになり、さらに腹いっぱい食べさせられるようになり。

頼りきりだった弟達も自力でまとまった量を採餌できるようになってきました。

0912272.jpg

かなり母性本能くすぐられてるようです。放鳥しても一回り飛んで、あとは雛のケージの上で見守ってる。極め付きは一緒にいる時。籠に手をいれるとびゃーっと威嚇される(^^;;
 
人間がいる時間は、できるだけ任せきりにせずちゃんと見るようにしてます。
  
見かけもすっきり、大人マメに近付いてきました。
兄が弟をはみはみー。
0912274.jpg
   
0912273.jpg

   
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

あれよあれよ。

んまぁ。鳥さんになっちゃいましたねー。
スノウさん!とりから氏と同じ顔だわ(笑)
姉弟って似るのね(納得)
ブログを見て、あ~この子が家に来るのか~
わくわく・どきどき。つい昨日の事の様です。
素敵なご縁を頂きました。
ねねさまも、良い新年をお迎えください。
マメブラと共に、穏やかに過ごしていたいと思ってます。
一年お世話になりました。
ブログにて、日々の様子等々お伝えしていきます。
おからだを大切にっ!!!日々感謝。

おっ!兄弟ではみはみ!
どなたかのお宅で、よく見かける風景ですね。( *´艸`)

スノウ姉さま、りっぱにお世話係。
ほほえましいですね。

mayukoさま

あっという間でした…。
肩の荷が半分下りたような、寂しいような。
あとは手乗り訓練しつつ最終チェックして、マメ幼稚園卒業です。
マメブラザース達、いつもブログの可愛い様子がたまりません。来年も無理ないペースで書きましょうね。

しばっちさま

ええ、何かを思い出すような…。
激萌えのやばやばです。
  
スノウは子育てで真面目なぶん、放鳥ではじめてます。ストレス解消?

にょろねね(~ねね)

 

