スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

小数点1桁まで測れるデジタルポケットスケール

鳥雑貨
02 /18 2010
体重計を新調しました。
今までキッチンスケールと兼用してきたのですが、1グラムまでしか表示できなくて、日によって2グラムくらいの誤差があり、時には空手チョップで気合をいれないといけないという惨状。
みなさんのようにこまめな体重チェックなんてとてもめんどくさ(以下略)
 
が、そうも言ってられません。
病院からの指示で毎日の体重管理が必須になりました。
 
で、昨日、キキさんにコメで教えてもらったこの商品を買ってみました。注文即日発送で、翌日には手許に届いてるんだぜ? インターネットでお買い物わーい♪
 
『デジタルポケットスケール』(株)プラタ
価格980円。
最大500グラム、最低0.1グラムまで表示します。風袋もちゃんと引け、安いけど機能は押さえてる。
購入先はアイシスジェニーさん。リンクはヤフーですが楽天やアマゾンにも出店してました。
 
サイズ感はこんな感じ。
1002171.jpg

まつもとさん、12.5g……へ??
何回はかっても12.5。んなわけない。
  
うちに来た機体、要カリブレーションでした。説明書チェック。「これこのやりかたで500.0グラムの分銅を載せて認識させてください。分銅は自分で御用意ください」
んなもん一般家庭にあるかっていうの!
やむなくペットボトルに水を入れ、先代キッチンスケールで500グラムになるように量ったものを使い調整。完璧な調整ではないけれど、劇薬量り取るわけでもないし、必要十分。

1002172.jpg
再計量25.1グラム。ほっ。
カワイのスタンドもはみだすけど問題なく乗ります。
これで体重の細かな増減が把握できるようになりました。

1002173.jpg  
送料かかるついでにこんなのも買っちゃった。デジタル温度計です。

300度からマイナス50度まで対応し、しかも測定部分はステンレス。5分でオートパワーOFFですが、HOLDボタンを押すと継続的に測れます。

生体の温度管理専用だったら、最高最低もわかる別のタイプを推しますが、こっちもコード大好きガブ子さんや挿し餌の温度をはかる場合に使えるかなと思われます。

いいお買い物ができました。情報ありがとう!
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

なんと!

0.1g単位で500gまで計量できちゃうんですか!?
しかも1000円以下で。
DSライトのように蓋が閉じられるようになっているのかな?

こんにちは。
1000円以下とはお安いですね。
しかし、最初に見た「125」の数字。
125じゃ多すぎるし、12.5じゃ・・・(汗)
めちゃビビリました。

お役に立ててよかったです♪
田舎暮らしの私にはネットショッピングのない世界は考えられない状態です。
それにしても・・・要カリブレーション・・・???
ウチのがそれだったら、たぶんセッティングできなかったかもしれません。
ねねさん、すごい!

見た見た~

貴重な情報でしたね~すぐ見ましたよ。
コンパクトで技ありの力持ち?スケール。
なんと言っても、この お値段!?
一目ボレしたんですけど 最近、おニューのスケールを 買ったばかりなので泣く泣く諦めました(^^;


こんこさま

まさにDSLiteサイズで、同じようにフタが開く(ちゃちいけど)。裏には予備用バッテリー入れまである。持ち歩きも想定したつくりです。

マメやっこさま

お安くて機能しっかりでいいものだけど、最初から調整する羽目になるとは。さすが1000円。
12.5だから変ってわかったけれど、中途半端に22とか表示されてたら、間違えて病院走っちゃうところでした。

キキさま

お得情報ありがとうございました。
これは多分自分じゃ探せなかった。
   
やっぱり普通は調整して出荷されますよね。一般家庭で、正確な重りなんて用意できないですよ。基本的に説明書読まないで適当に扱って壊す系なので、また壊したかとどきどきしました。

金魚さま

大阪の商品を、奈良の店から買いました。まさか翌日午前に届くとは思わなんだ。関西のショップは鍛えられてるのか? 対応が迅速な印象です。
  
小数点1桁まで表示できるのがいい。金属板の端に乗っちゃっても、数値がぶれない。
が、値段相応にすぐ壊れるかも。蓋とかあっという間に逝っちゃいそうな予感がします。

にょろねね(~ねね)

 

