スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

トリオビジョン L12 バードケージ鳥籠

鳥雑貨
02 /22 2010
もう1本行きます。
年末に購入した時に写真おさえればよかったのですが、すぐに使ってしまったために記事を起こすタイミングを失ってました。
今日洗ったので写真撮って記事Up。

1002211.jpg


トリオ ビジョン L12
750×380×925mm 太ワイヤー・ハイタイプ
 

「ペットショップ四つ葉堂」さんで購入しました。13920円。

当方ではオカメの雑居飼いケージとして購入しました。
鳥は上のほうに好んでとまる習性があります。そのため、どんなに下がガラ空きでも上のほうのいい場所を取り合う。今回は4羽収容ということで、容積だけではなく皆がそれなりに並べる横幅も確保されていることに拘りました。
日本製で一般的なケージはどれもこれも縦に長いんです。横タイプは取り寄せなうえ高価。こんぱまるで一時扱ってたのですが廃盤、某店にあるらしいのは知ってるけど因縁あってお金落としたくない。個人輸入は英語で倒れそうになる私には無理すぎる。自作も厳しい。
消去法で希望に合うのはこれしかありませんでした。

1002212.jpg

組み立てはパチパチとプラスティックの部品で嵌めていきます。構造上ケージの角に網の目一個分のすき間ができます。ハイタイプは、スタンダードを縦に2個重ねてジョイントで連結した構造です。そのため扉は4つついています。上段が不要になった場合、下段のみでスタンダードタイプにに作りかえられます。
 
1002213.jpg

扉は内開き。2枚が並んでいて、両方あけると間口がかなり大きくなります。外側にも倒れますが、内側のように90度で止まらず、だらんと開いてしまいます。

1002214.jpg

上部網は細ワイヤー。網は取り外し不可能。
 
1002215.jpg

底トレイ。上部とはクリップで留まっていて、上を外して掃除します。汚れがたまりにくく洗浄簡単。また、金網を洗うときもなぜか汚れがつるんと取れやすい。非常によくできてます。餌箱は底に設置する場所があります。出し入れできる餌箱用扉あり。

1002216.jpg

裏側はこんな感じ。ゴムの足がついてる。
引き出しをなくした独自のメンテナンスシステムが売りで、金髪美女が軽く持ち上げてる写真がチラシにあります。こんなでっかい太ワイヤーハイタイプでもこのシステムを踏襲、これをどっこいしょと持ち上げて横に置くのが…あまりにも重い!! 中身がのっそりオカメだから、動かす間も底から脱出しませんが、マメなら片っ端から逃げそうです。最大サイズまでこの方式ははっきりいって無理があると思う。

1002217.jpg

マルチグリップデザインが売りの止まり木。うちのオカメをみる限り安定したとまりかたをしています。プラスチックの割にいい仕事ぶり。ただし、中が空洞になっているあたりに爪がくるため、自然に削れる効果は期待できないです。うちは1本自然木に交換してみました。
 
ごみの散らからなさは評判どおりです。インテリア性も高く、メンテナンス性も悪くない。居間にケージを置きたい人にはお勧めできます。
ただ、国産ケージと設計の着目店がまったく違う印象です。このあたりが評価が大きく分かれる要因と思われます。
 
 
1002218.jpg
で、なんで籠を洗ったかというと…軽く集団パニックが起きて、開いてた扉から全羽飛び出して空っぽになったから。すごいよオーストラリア最速は伊達じゃない。暗くなってから回収しましたが、あちこちにウンチの置き土産が。
最近、外界に興味もつようになったのはいいんだけど、扉の近くにいるせいで飛び出しも増えてます。ぜひ自力帰還もセットで憶えてください。。
  
明日はネットに繋ぎません。メール返信も遅れます。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

植木が野鳥に狙われるので、

我家では、ダイソーで買った焼肉用の金網5枚を組んで、鳥避けフェンスを作ってみました。費用はしめて500円なり。
もし、100円ショップの材料だけで鳥かご作れたら、1千円くらいで収まりそうな気もするんですが…やっぱり無理でしょうかね?^^;

hydeさま

焼肉の金網は定番の素材らしいですね。工作して鳥籠の一部に利用してるのは見たことあります。加工してヒーター用のガードにしたり。
あと、ジョイントラックでうさぎケージ作ってたのも見たことあります。
1000円では難しいかもだけど、実現は可能だと思いますよ。
  
出入り口だけはGBのケージ前網を使うと簡単かな?
http://www.actv.ne.jp/~tama/shop/gb/ami.html

ビジョンのケージ

よさそうですね。
うちのマメにケージを、ビジョンにするかどうか、迷っていたとこでした。
マメに使用されてるケージで、お勧めのものがあったら教えていただけませんか?
ちなみに、うちはマメは一羽ですが、将来的にはペアにできたらなーと思ってます。

じゅじゅさま

繁殖用ケージと考えなくていいならビジョンいいですよ。横のリンクの「Soratobu Hiyoko」さんは全部ビジョンで揃えてます。(更新は止まってるけど写真有り)
あとは定番、HOEI35手乗りでしょうか。これなら遊ぶスペースもたっぷりあるし、巣箱も余裕で入ります。

マメのケージについて教えていただき、ありがとうございました。やはり、定番の35手のりはいいんですね(^^) ビジョンと並べて、検討したいと思います。

にょろねね(~ねね)

 

