スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

できれば本気にならないでっ

鳥日記・雑
03 /16 2010
妙な声がするなーと思ったら、オカメインコのペアが交尾してました。
1003152.jpg

セキセイもそうだけど、オカメもオスが完全に上に両足とも乗っちゃうんだよね。
頭上げたがる奥しゃんを「まだだ、まだもうすこし」って押さえつけながら、結構な時間やってましたねー。
  
人間の目の前だったのにびっくりだ。
夜の部まであったのもびっくりだ。
  
巣箱かけるとか全然考えてなかったけど、実力行使で卵とか産んじゃったらどうしよう…と、どきどきものです。   


片足で抱き寄せるようにするマメの交尾とはまた違いますな。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

マメの交尾。

そう~i-201
この動画を見てクネクネダンスが求愛行動だって知ったんですよi-274i-201
あの衝撃ったら・・・i-230

しかし、おかめちゃんも衝撃ですねi-229

我が家は以前オカメ交尾してぽっこり生んじゃいましたよ~。
今、そのつもりはなく巣箱もかけてないんですがマメペアが頻繁に交尾してます。
マメもぽっこりいっちゃいますか?

しっかり乗っかってますねー。マメの交尾もエッチだけど、オカメもやっぱりエッチだー!ちなみにオカメはくねくねダンスしないんですか?

コザクラ、無事退院しました。ご心配おかけしましたm(__)m でも、やっぱり卵管摘出はしたほうがいいらしいです。心も痛むけど、お財布も痛いです(:_;)

今年もよろしくおねがいします。

春は戯れの季節ですね。
チュチュさんは約1年卵を産んでいません。日課の別荘リフォームに生き甲斐を感じて以来、産み方を忘れてしまったようです。飛行機は毎日していますが(笑)

すっかり、お父さんっ子になってしまいましたが、今でも写真を見たら昔を思い出しているみたいです。もし機会がありましたら、関西某所へお立寄りくださいませ。

いつもピピとチュチュにコメントをいただきまして、ありがとうございます。


sun。さま

やっぱりね、そういうのを見るとなんか生々しいというか、お邪魔しましたーというか。
  
こんな雑居籠で堂々とされるとは思わず。びっくりしました。

ぷぷりんさま

オカメ、ぽっこり行っちゃいますか?!
繁殖経験ありペアなので、本気になればすぐ抱卵まで行っちゃいそうです。実力行使されてしまったらどうしましょう…。
  
うちは今のところないですが、マメもぽっこり行っちゃうケースはあるみたいです。年齢的にも脂乗ったお年頃ですよね。

じゅじゅさま

オカメの生態はまだまだわからないです。荒鳥なので、普段人間がいると銅像みたいに動かないんです。
頭下げあって挨拶してるのは見たことあります。友好的な何かを表す行動だったと思います。
  
コザクラさん、手術推奨ですか。。年齢的にこれで落ち着いて…くれませんかね?? どうぞお大事になさってくださいね。
命には変えられない、ってわかってても財布の痛みはいかんともしがたいなぁ、と思います。

W家のおにいさま

御来訪ありがとうございます。
折々の近況写真で、2羽とも打ち解けないなりに元気そうでほっとします。
お父さまに懐いてますか。かぷかぷ穴が開いてるのではないかと…。
         
思えば、巣作りだって好き放題にさせてるし、籠の中に籠もれる空間もあって、卵も生むし発情もする。なのに、無理なく健康に管理してるように見えます。チュチュも元気そうだし、先代ぴぴ姐さんも長く暮らしておられましたよね。
    
W家には長寿の秘訣が隠れてるのか?!

まあ!

父さま、母さまったらハレンチな!
って、ハレンチって言葉は最近は
あまり使わないですがね。(^-^)

むかしつがいのセキセイさんを飼ってたときに
なにを背中に乗って腰をふりふりしてるんでろうと
不思議に思ってたことありました。
小学生って本当無知ですね。
今みたいにネットってものがなかったし。
ふつうにレタスしかあげてなかったし。
かわいそうなことしました。

しばっちさま

そういや「アベック」なんてのも使いませんね。いやー、この時代に面と向かって言われたときの気恥ずかしさっていったらもう。
  
自分も、小学生の頃は無知でした。何かあっても鳥を診れる医者なんていなかった。当時なりにすごく可愛がっていたけれど、今ならもっと長生きさせられたかなって思います。

にょろねね(~ねね)

 

