セキセイ雛ちゃん、初おめみえです

鳥日記・雑
05 /03 2010
ふわふわと出歩く日が続いてます。
スヌーピーのおちりとか
1005021.jpg

これは仮想現実。手の影に反応してウッドストックがざらざらと。
1005022.jpg


Angel*Birdのゆみさんから、夏の新作ベッドを送っていただきました。
1005023.jpg
見た目もさわやか涼しげ麻素材。
スノウとつぐみんが出たり入ったり噛み噛みしたりしてます。。
ありがとうございます。

1005024.jpg
奥のつぐみん! こわすなっ!!!
大事に使えっ。


さて、初夏の雛がうまれはじめています。
セキセイペアです。セラちんと、いつはさんの子。いっつあんは2005年生まれで、初産。高齢出産だけどがんばりました。いま4羽孵ってます。あと1羽増えるかな?
1005025.jpg

巣はボタン巣、下はワラジー。セキセイは巣材をほぐしませんね。マメだと同じようにワラジー敷いたら自分で噛みほぐして形を替えてしまいますから。
右上にちょろっとのぞく白い尾羽はいつはさんのです。
1005026.jpg
一番上の子にリング履かせました。
色はクリーム、もしかしたら白と予想つきますが
羽衣クォーターですので、巻きに関してはどうなるかまっったく予想つきません。

それから、マメルリハは、そら&シェリーに3羽孵っています。母鳥のおなかのしたに指つっこんで、ちょっと見せてもらいました。最後の子は今朝孵化したって感じのサイズ。こっちはベテランなので心配も少ないです。
  
巣上げして育ち具合を見てからになりますが、セキセイ(DFクリーム?)、マメルリハ(ブルー/spイエロー)は里親募集の心積もりでいます。2週間後くらいに告知出しますね。
(予約はお受けできませんので悪しからず御了承下さい)
  
そんなこんなで、まとまった時間遊び歩ける自由もあとちょっと。
いまのうちにあれこれ片付けておかなくちゃ(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ねねさん
こんにちは!リップの養育係のスノウ譲に使っていただけて嬉しいです。雛がぞくぞく誕生しているようで忙しくなりますね。うちも2ペア目がうんうん頑張ってます。

ゆみさま

ありがとうございます。
これ、未発売の新作だったんですね。もうちょっといろんな角度から撮ればよかったかなぁ。と後から思ったり。
昼間、かくれが的に遊んでます。養育係は出会いがなく独身のままですが…。
ゆみさんの所はにぎやかになりそうですね。マメ雛かわゆいですよー。

にょろねね(~ねね)