スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

セキセイ雛を巣上げしたよ

鳥日記・雑
05 /09 2010
数少ないリアル鳥友さん(と書くのは申し訳ない先輩なのですが)のお誘いで、横浜中華街でランチコースをお腹いっぱい食べてきました。
とてもおいしかったのです。スペシャルな面子による濃ゆいめトークも話は尽きず。
  
1005081.jpg

帰って来てから巣上げいたしました。
セキセイの、セラちんといつはさんの雛、5羽兄弟の上2羽です。
まずはクリームが2羽でした。
1005082.jpg
  
兄弟で、かなり毛並みが違います。
1号はかっぱ頭&背中の毛がうずまいてる。綺麗にいくかはわからないけど、最低でも何かしかの寝ぐせがつきそうな感じ。
1005083.jpg
2号は頭だけはねるかもだけど、全体に整ってる。
  
初めての挿し餌なので動くわ逃げるわ。
手だけでなく服もぎったんぎったんにフォーミュラーまみれにされました。マメと全然違う。かなり新鮮です。
  
子供の頃家にいたセキセイに、クリーム系のハルクイン?がいました。父が会社関係でいただいてきたように記憶しています。
ん十年前のことなので、写真も何も残っていないのですが
ほとんどシェルマークがなく、身体がクリームで、
下腹部の差し色が「グレー」。
子供の頃は、なんだかお店で売ってるセキセイと色が違ってるしぼやけた地味な色だしへんな鳥ーと思ってましたけど、今になって冷静に振り返るととんでもないレアカラーだったような気が。
もし、いまでも現存する品種なら、写真だけでも見てみたいなぁ。
  
…と、クリームの羽根を見て大昔を思い出したのでした。
  
1号は保留ですが、2号は里親さん募集します。
改めて里親募集記事とお見合い写真などアップする予定です。募集要項&問い合わせ先はこちらをごらんください。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

にょろねね(~ねね)

 

