スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

マメルリハも育ってます。

鳥日記・雑
05 /13 2010
迷子記事が続いてます…朗報を待ちつつ、
時分も気をひきしめていきたいと思います。
春は陽気がよくなって窓は開けるし、網戸使うし、日光浴もさせますから隙はできやすい。
  
そんな自分もオカメ隊長が籠の外に出てるときに窓を開けてしまい…鳥は窓から遠く離れてましたが、奴がそのタイミングで駆け寄って来てたら…と肝を冷やしました。鳥のスピードはなめちゃいけない。
  
セキセイの1号2号は、もうね、いけません。
かわいすぎます。
1005131.jpg

1005132.jpg
が、この子達、2,3時間で腹減ったコールで鳴きまくる。そしてスプーンにくらいつく。
  
1005134.jpg
3,4,5号ちゃん。
ホワイトとクリーム、それから小さい末っ子。
4号から6日遅れての孵化でサイズ差がありますが、
ちゃんと日齢通りに育ってて一安心。
末っ子にもう少しだけ毛が揃うのを待っています。
  
1005135.jpg
3号ホワイトちゃん。
ころっころのてっぷてぷ。
 

1005136.jpg
マメルリハもリング履かせるために開けました。
こちらはシェリーちゃんの子供たち。
見落としてなければ、今回も全部有精卵&孵化、です。
一番上はブルー確定。巣箱に戻しました。


るんちゃんの子供たちもリング履かせました。
5羽いました。写真撮ってなくてなしですが、
どうも緑と青のオンパレードっぽい…。
   
子育てに疲れたような顔でぼ~~としている
るんちゃんをよく見かけます。
ちょっと旦那が甲斐性なしのようで、いろいろ心配ですが、、
がんばれ!
  

最後にもう一枚。
セキセイ雛っちvsオカメ隊長
1005137.jpg

怖い、でも興味はあって覗き込み、でも怖い~で
冠羽立てたり寝かしたり立てたり、そして、
最後は挫けて逃げちゃったのでした。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

全部孵化とは!
かあさま、またしてもいい仕事しましたな。(*´ェ`*)

春だからって浮かれてもいられませんね。
わたしも気を引き締めていかないと、と思いました。

しばっちさま

パクさんの父母はベテランの域に入ってきました。頼もしいです。
そしてラブラブ。仲いいからこその好成績なんだと思います。
    
いまの状況になれているからこそ、の緩みってありそうです。お互い気をつけましょうね。
私も夏にむけて網戸張り替えないと…。

私も、ベランダで日向ぽっこさせている時、
テン(文鳥)のカゴの扉開けっ放しだったことがあります。
テンは私の事大好きでいてくれるので、
カゴから出て家に入ってきて私の声のするほうに飛んできてくれたのですが、あのまま外の世界へ。。。。。と考えるだけでゾッとします。
まさか、テンが飛んでくるとは思わなくって、大きな虫かと思い、もう少しでパチンって手で挟むところでしたよ。。。。。。。
ベランダで扉開けっぱなし。。。って。一番やっちゃあいけない(爆)

セキセイちゃん&マメちゃんの孵化、おめでとうございます!スクスク育ちますように!!!!

みふうさま

うわぁぁ。
テンちゃん無事でよかったです。
   
いつも見守ってくださってありがとう。
これからわらわら出てきます。

にょろねね(~ねね)

 

