お弁当箱もって

鳥日記・雑
05 /15 2010
1005151.jpg
昨日は長時間外出する用事があり、
雛連れででかけておりました。
人気のないベンチで。
1005152.jpg
この時は雛鳴きにカラスが寄ってきてひゃー。
一羽ずつケースから出しました。
1005153.jpg

帰り道にも、片隅で。
1005154.jpg
用意したお出かけお弁当セットがうまく使えなくて、
コンビニでプリン買って、空き容器を挿し餌に流用。
まだまだ改良の余地があるのぅ。


今朝はマメルリハにリングを履かせました。
シェリーは5羽で、最後の1個は孵化せず。
るんは4羽で、2個の無精卵。
ぜんぶで9羽です。
これが一気に出てくるんか(汗)

1005155.jpg
るんちゃんの子供たち。

1005156.jpg
いちばん上はブルーの男の子。
K氏のところには、この子が行きますよー。
いったん巣箱に戻しました。
もうしばらく母鳥に育ててもらいましょう。
  
それまで、またね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

かわいいぃぃっ!

お外でご飯なんですね。
なんて可愛らしいんでしょう。
マメ雛もてんこ盛り♪
春は楽しい季節ですね。
そして春の背景の中のご飯。
かわいいセキセイ雛ちゃんに眼福。

ペコさま

風で餌はどんどん冷めるしカラスは狙ってるし雛は動き回るし…で、すっかり要領悪い人になってました。
やむをえずのことではありましたが、自然光の下で見る羽色のなんてあざやかなこと。ふふ、眼福なのです。
マメルリハも早く会いたいものです。

お外でご飯、いろいろ注意が必要で大変かもしれないけれど、それでも新鮮ですよねー。私が前に公園に散歩に連れて行った時は、小鳥連れの珍しさにいろんな人に話しかけられましたよ。マメルリハ見て、あまりの小ささに「小鳥の赤ちゃんだ!」っていう声も聞こえてきたりして…

マメヒナちゃんたちもこれからですねー。ねねさん、挿餌がんばってくださいね。成長を楽しみにしてますー♪

じゅじゅさま

面白い体験でした。(が、電車の中で絶叫されて注視されてしまった…)もっと切羽詰ったときの予行演習としてちょうどよかったかもしれません。
お散歩楽しいですよね。
私も鳥連れ散歩に行く人です。
そしてマメルリハを布教するのだっ。
   
巣箱の中の声が順調に大きくなってきました。水曜くらいには出しちゃいます。とりあえず、3色丼は確定でほくほくなのです。

にょろねね(~ねね)