オカメ隊長の午後

鳥日記・雑
06 /01 2010
こんなかわゆい顔して
1005311.jpg

マメは気が強いです。
雛でもそれは変わりません。
 
1005312.jpg
覗きこみつつ、うひょーと腰がひけてる隊長君。
ムキーと、つっかかるマメ雛。
(でも子供だから全然危なくない)
 
1005313.jpg
びびりつつ、つんつんする隊長。
わりと興味津々のマメ雛年少組。
  
1005314.jpg
ちょっといかり肩になってる隊長君。
この後、テーブルの上のものを巡回点検。
リモコンのボタンだの、ティッシュの端っこなど
何かを確かめるように触りながらぐるり。
 
1005315.jpg
挿し餌発見。

1005316.jpg
冠羽アンテナ、びびびっ。
すごく困った顔がかわいいぞ隊長。
  
  
ちなみに、オカメ隊長君「ホーホケキョ」をマスターしました。
といっても、私が教えたわけではなく、もとは里元で先輩オカメに習ってきていたフレーズ。どうやら隊長、それを人間の私に教えていたつもり…らしい。
で、トリと人とで延々と「ホーホケキョ」と鳴きあってったら完成度が高まってきて、傍目からみてもウグイスの鳴きまねと判るようになってきました。
  
先に教えてたフレーズは…前半しか歌ってくれない。後半私があわせて吹くのを待ってます。人間が近くにいないと、未完成ながらもちゃんと全部自分で歌ってるのに。
最近オンリーワンな傾向もでてきて困った奴ですが、かけ合い漫才できるのが面白い。オカメは頭いいですね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ヒナの頃から気が強い…だと?w

手の中にヒナを乗せて『ひな団子~♪』とかやってると、ガブッとかあるんですかね(汗wwww

掛け合い漫才ですかー。いいなぁ楽しそう。
1羽ぐらいおしゃべりインコいるといいなぁ。
アル@マメ♂は『キャー』しか言わないしw

あるみかんさま

人間は大丈夫ですよ~飯の恩は忘れさせません。
でも鳥同士が意外と駄目っぽい。S子さんがセキセイとマメ一緒に育ててるの見てていけるかと思ってましたが無理でした。
セキセイ雛は興味示して寄っていこうとしていたに苛められちゃって…。
  
おしゃべりインコ、一羽飼いでないと無理なのかなぁ。喋りまくる子とか少し憧れる。

オカメ隊長、隊長のの割には気弱さんですね(笑)
脂粉がでても、♂鳴きが響いても
コンパニオンバードとして永遠に人気が高いのも
うなづける感じですか?
マメルリハの常時突撃体制とは
真逆で、おだやかな雰囲気ですよね

冬花さま

オカメだから、びびりんちょは仕方ない。世の中で人気が高いのはうなづけます。ほどよい大きさ、インコらしいルックス、穏やかで人馴れする。オカメパニック等の弱点を補ってあまりある。
 
マメとは全く違いますね。何だかんだいいつつ5羽で集団行動しているのを見ると、群れて暮らす鳥なんだなと感じます。

にょろねね(~ねね)