スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

あたしたち、卵うみたいの

鳥日記・雑
06 /03 2010
すぅちゃんのお腹がぽってりさんです。
1006031.jpg
 
澪はほんとに産んじゃって
1006032.jpg
 
かのこも産んじゃって餌箱で座ってます。
1006033.jpg

んなこといわれても。。
スゥは子育て上手だけど、
もともと身体細いから無理させたくない。
  
澪は適齢期でいずれは繁殖考えてるけど
旦那がまだ幼いし!
そもそも澪っちはもっと身体鍛えないと。
  
かのこは緑の子しか生まれないから。。
  
かのちゃん、ベルギー輸入鳥の直仔&異系統のパートナーなのでスプリット鳥としては面白いんだけど、男の子ならまだしも緑で女の子って洒落にならないレベルで不人気なのです。行き先決まらない…。決まらなければ家にいればいいじゃん、って気持ちでないと繁殖させたくないのですが、わけあって今はストック鳥をぎりぎりしか持てない。
この状況下で踏み切る勇気は出ない。  
   
人間のわがままですまんね、鳥たちよ。
その餌箱程度で諦めてください。
そこで孵しちゃったら…その時はサポートするさ。 
 
今日のマメっ子。籠に移しました。
かーわーいー
1006034.jpg

---------

笑えない話もありました。
いつか、何かのためのメモとしておいて置きます。
  
昨夜は普通にしていた(と思う)みくるちゃんが、
今朝、籠の隅に座り込んでいました。
あと一時間遅かったら手遅れ…? まで衰弱。
衰弱というより、死にかけ。
てんとらいを看取ったときとよく似ています。
  
膨羽。餌食べられず削痩。体重測るまでもなく握ってまずいと判断つくレベル。意識はあるけど、足がもう動かない。傾眠傾向。低体温。
  
掌で暖めつつ(そこまで下がってた)、お湯を沸かして、薄めに溶いたパウダーを飲ませました。幸い、自力で飲み込んでくれてほっ。
小さなプラケースにパネルヒーターで30度保温。餌は撒き餌(でも食べれないだろうな)タオルハンカチを布団がわりに、潜って寝てもらってます。
まだ2歳。ここで死なせはしません。
--------
…と書いていたのが昼の話。
2時間後に挿し餌をしに見に行ったときに気づいた。
 
あんた、みくるじゃなくって、同居の「しろ」ちゃんでないの!
違う鳥の名前呼びかけて介抱しちゃうなんて
朦朧としてたなりに何だこいつこのやろーって思ってたろうな。
ごめん。
と生きてるから謝れた。
   
まだ予断は許しませんが体温戻ってきて、
餌をついばむふりができるくらいになってます。
午前中はずっと潜ってた布団から出てきました。
1006035.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

あーーーー!

笑えないような…笑っちゃうようなー。
やっぱり笑っちゃう。なんだよー違う名前呼んでぇー。
とでも思って、回復したような。
いっぱいいれば間違えますよねー。言い訳・・言い訳・・・
タマゴー。あちらこちらで見かけて。
鳥さんに発情があることすら知らなくて。
兄ちゃんはやる気満々。
弟君は、目立って無いです。
しろちゃーん。元気になってねね母さんに文句を言おう!!
お大事に・・・。

良かった~!

お久です。
しろちゃん回復して良かった~♪
読み進んで 途中からドキドキ!でした。
我が家も最近、似たような事があったばかりです。
鳥さんは病気を隠しますもんね。
もちっと分り易いSOS出してもらえんものかと・・
いつまでも野生のDNAを持ってるんでしょうね(汗

しろちゃん大丈夫なんかなー。
インコは夜の急変がこわいですよね。
でもさすがねねさま
早めに気付いてあげれてよかった。

マメルリハにとっては、最近いい気候ですもん。卵も生みたくなるはず!
うちのちゃっぴーも普段より澄んだきれいな声でチッチッリャリャーと朝の5時から大騒ぎです。

ちょっと回復の兆しがみれて良かった!
ホント。。。よかった。
うちは、昼間みんなで抜けてていないので、
いつも昼中過ぎると不安になります。
昔飼ってたハムスター、帰宅したら死にかけてて。急いで病院行ったけど、ハムスターは診れないって。結局私の手の中で…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まとめレスでごめんなさい。

しろちゃんに応援コメありがとうございます。
明日、迎えに行ってきます。
できれば経過を記事に残したいと思っています。もうしばらくお付き合いいただけますと幸いです。
  
>>mayukoさま
なすがままにご飯を食べて、その後カプカプ噛まれました。。ちょっとは怒りパワーもあったのかな。
  
>>金魚さま
ほんっとに、どこまでも強気なんだから…。素直に人間頼ってくれていいのに。
  
>>冬花さま
いや、どこでどうサインを見落としたんだか、予兆を見落とした自分が悔しい。
朝から恋の囀り、案外大きな声ですよね。
 
>>あるみかんさま
別記事削除でコメも消えてしまいました。お許しください。
しっかり見届けるって、何回立ち会ってもつらいものです。。鳥の医療が進んだように、ハムスターの医療も進んでるかもしれないですね。

>>Mさま
保温関連、落ち着いたら記事で起こそうと思います。みんなで見てわいわい情報交換できるほうが楽しいかなって。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Pさま

ありがとうございます。
同じ症状でも原因はいろいろ、自宅で素人が判断するのって難しい。。
がんばれっ!!

にょろねね(~ねね)

 

