旅立つ子、見送る子

鳥日記・雑
07 /20 2010
1007191.jpg
昨日、餌箱ぴよ姉妹の姉鳥のお渡しでした。
前回記事からここまで大きくなりました。
やっぱりマメ雛はちゃっちゃかわいくてたまらん。。
お渡し直前に撮った何枚か。
1007192.jpg

29日齢としてはちょっとゆっくりめ。
でも最後は帳尻合うはずなんだここの家系。
1007193.jpg
雛のうちからちょこっと返して遊んでいると、
ニギコロのハードルはぐんと下がります。
鳥にとってとても無防備で本能的に怖がる姿勢だから、
視線を合わせて、ほめて、安心させてね。
この姿勢で怖い思いをさせないこと。
適性ない子はこの時点で難しいなと思う。個人的には。
  

1007195.jpg
 
1007194.jpg
イエローの妹鳥は取り置きます。
餌箱に収まらず、床で適当に育てられてます。
こんなちんまいのに威嚇はいっちょまえだ。


そして、セキセイの1号ちゃん、とうとう明日送り出しです。
そんなに仲良いとは言えないセキセイ兄妹でしたが、
かけあい漫談も見納めになります。
1007196.jpg

そろそろ換羽。つくつくが出てます。
いずれ、いっつあん母さんのような、
ねっとりと美しい卵色になるでしょうか。
1007197.jpg

背中はこんな感じになりました。
羽衣の条件の、梵天4背巻き2は揃えてるようだけど
寝癖が激しい男子中学生の頭? ハーフの血の限界か。
ホイップクリームみたいな美麗羽衣って、難しいのね。
1007198.jpg
左が1号。右が残留・2号しーちゃん。
しーちゃんの足の傷はすっかり癒えました。
胸にこびりついた血糊は残ってますが、おいおい取れるでしょう。
背中のアンテナが生え揃って2本に戻りました。
兄弟でここまで違うのが面白い。
1007199.jpg


春雛の先陣を切った子が、いちばん最後に出て行きます。
ひよひよしてた甘ったれだったけど、もう大丈夫。
新しい場所で、素敵な出会いに恵まれますように。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

にょろねね(~ねね)