
スポンサー広告
-- /-- --

またね!(休止のお知らせ)

ヒト日記
08 /22 2010
1008221.jpg
調子が悪かったセキセイイインコの谷口氏が世を去りました。推定7歳。
最後は下腹が赤黒く変色してました。しんどそうで見ているのは辛かったけど、最後の夜も止まり木にとまり、好きなように餌を食べ、妻のいずみちゃんと仲良く寄り添っておりました。
谷ちゃん、おつかれさま。
いままで癒しをありがとう。
   
さて。
予告してましたとおりしばらくお休みいただこうと思っています。
 
書きかけの記事が何本かあって、せめてそれだけでもと思ってズルズル締めないでいましたが、私の脳みそじゃ結局まとめ切れなかった。本の丸写しって訳にもいかないでしょう?
 
1008223.jpg
リオ。ショップで感染して来たURTD(下部気道疾患)とずっと付き合ってて、他の鳥とは別室で管理してる。この仔の闘病経過もレポートとして紹介したかった。
奇病とかではないよ。でも原因は複数考えられ、一般論として書くのが難しかった。
くしゃみ鼻水鼻づまり、軽い風邪となめちゃ駄目よ? 
こじらせて大変だったんだから。
  
1008224.jpg
療養生活中の春日君。痛風の結節が取れてきた。
彼の子供、里元さんに見せたかったな。

小鳥大好き、マメルリハ大好きでここまで来ました。多くのかたにマメルリハの魅力を知っていただき、実際に一緒に暮らしてほしいと思ってました。ネットを通じて先輩方から学び、愛好者と意見交換でき、それがいまの私の糧となっております。
だから、ブログお休みして窓を閉じてしまうのはどうかな、とためらいはあります。
ですが、興味のおもむくままに手を広げすぎたみたい。やりたいことは山ほどあるのに手が追いつかない。現在50羽弱がいますが、昔のレベルの鳥に育っていないのは紛れもなく事実です。
そして、趣味以外のほうでも、時間とパワーを割かなきゃならないことがあります。
  
だから、今は自分の足元に目を向ける時間をください。

親鳥は手放しませんし、繁殖も無理ない範囲でほそぼそ続けるつもりですので(なんせ新婚あっつあつの若い子が多くてセーブするにも限界が…)、生まれたときは記事更新して里親募集することになるかと思います。ここもとりあえずそのままにします。

1008222.jpg
姫ちゃん、両親に挟まれて。一人立ちはもうすぐ。

1008225.jpg
仲良しのまりんちゃん&ひより。

1008226.jpg
セラちんといっつあん。

1008191.jpg
掴まれピコは雛換羽。

なに、そんな長い間じゃありません。
落ち着いたら、ぷるっぷるの元気な鳥集団と瞬殺ものの萌え写真、こってこての濃ゆい記事を手土産に戻って来たいと思います。
  
いままで読んでくださった皆様に感謝します。
また、ネット上でお会いしましょうね!
 

ねね

コメント

非公開コメント

ねねさん今晩は。
ブログお疲れさんでした。
4月に頂いた,Qは元気にやっとります。最近やっとカキカキのツボが分かって,保定をいやがらなくなり,自分から甘えてくるようになりました。先住の鳥ともしょっちゅう喧嘩はしておりますが,仲良くやっております。

当方も仕事の絡みや家族のことで,趣味の方を続けるかどうか岐路に立っております。インターネットの普及で趣味も全国区で展開するようになって。自分の一存だけで,戦線離脱するのが難しくなっておりますし、困ったもんです。(^_^;)

それでは,再開を楽しみにお待ちしております。
お元気で。(⌒_⌒)

しばらくブログ以外のことに向き合うことにされたのですね。
ブログやネットは時間も気持ちも取られますもんね。
画面を見ないと、暮らしのランクが上がると思います(笑)
でも、寂しいので早めに帰ってきてくださいね。
緑きゅうりは黄色の夏バテまるちゃんを尻目に、冷房なしで余裕顔です。

元気な子をありがとうございます。

ねねさん、ブログお休みされるんですね。
寂しいです。


ソラはガンモと同居して、卵を産みました。
引越しして、バタバタしていて、ちょっとソラの様子がおかしいな。と思って体重計ったら36グラム。びっくりしました。
体調が悪そうだったので温めたら、すぐに卵をうんでいました。
今は元気です。巣箱を設置しようかと、悩んでいます。

まだまだ鳥飼い初心者です。でも、ねねさんに譲っていただいた、可愛い小さな命を、ずっとずっと大切にしていきます。

色々相談に乗って頂きありがとうございました。
また、すぐに会えるのを待っています。

しばらくは、ゆっくりしてください。

ごめんなさい。

コメありがとうございます。
  
>>いればひろしさま
Qちゃん元気ですか! 同腹の兄妹も元気ですよ。ひより&姫ちゃんパパがそうなのですが、パパは未だに名無し。リング048だからはっちゃんでもいいのかね、もう。。
働き盛りの年代、実生活に全力投球するべき時期が多かれ少なかれあるように思います。
趣味は趣味だから、自分が楽しめるだけの心身の余裕がないと続かないのかな。
可愛いもの好きな身としては、たとえ戦線離脱・大幅規模縮小となっても製作は続けてほしいなとおもっちゃいます。
だって本当に凄い造形でぞくぞくしたもの。
  
>>冬花さま
既に暮らしの充実度が…(笑)
読むのも書くのも嫌いではないのですが、とにかく文章を起こす速度が遅い。没頭するとあっという間に時間が過ぎてて、いけません。
鳥方面、これから他家のブリーダーさんに色変わりが輸入されてくるでしょ、画像なんか見せられたらきっと変なスイッチ入る。導入できる余裕がないのが今更だけど悔しい。
きゅうりちゃん、まるちゃんと出会ったのですね。友達になれるかな?
   
>>みふうさま
私も夢と現実と逃避でフラフラ迷ってますわ。そして方向表示があろうが地図があろうが道を踏み違えてる。手相に運命線がうっすらしかない女でございます。

ソラちゃん、お年頃ですね(^^)
慌しい日々を送ってらっしゃるかと思いますが、小鳥たちと御家族が病気しらずで元気に過ごせますように。
私も、これを機にしっかり体制立て直したいと思います。

あーぁこの時が来ちゃいました・・。
思いは、一年前に受け取ってます。
この「想い」を、二羽のマメっ子と過ごすことで、生かしていきたいと思ってます。
そうそう。いつも見てくれてるから。みょーに安心感があります。
ねねさん。ありがとう。お会いできるその「時」まで。合言葉♪またね!

ねねさん、ごくろうさまです。
ブログ休止は残念ですが
ひと休みしたら、またパワーアップして
戻ってきてくださいね~ヽ(´▽`)/

わたしもmauykoさん同様、
一年前に思いを受け取りました。

あいかわらずの毛引きくんで、
困ったもんですが。(´~`;)

こちらでははじめましてデス。
匂いたつ雛ちゃん画像が見られる日を
の~んびりお待ちしております。
お体だけは大切に(´・ω・`)ノシ

ねねさーん!!

マメルリハと暮らしだしてねねさんのところへも
時々お邪魔してとても勉強になったことがたくさんありました。

今まであなたが綴ってこられたブログは私たちにとっても
素晴しい思いがたくさんありました。
ねねさんの言葉ひとつひとつ、嘘のない気持ちにすごいなーととても感心し
本当に色んな知識をねねさんに教えていただきました。

ねねさんがしばらくお休みになってもまたきっと
いつかこうしてお逢いできることと楽しみにまっていますね。
どうかお体大切に、マメルリハちゃんたちと今までと変わらず、幸せに暮らしていてくだいね。

コメありがとうございます

>>mayukoさま
1羽が2羽になり、仲間が増え…見守らせていただいております。まったく違う個性の子達、揃って元気なのは嬉しいこと。
また元気に戻ってきたいと思います。
  
>>しばっちさま
パクさん、すっかりいい男に育っちまって。愛されてるなぁ。
毛、いくら本人の趣味だからといわれても、見てるほうは心配になっちゃいますよね。猛暑だからダウン軽めでもいいのか…?!
  
>>おにぎりさま
今日も籠の底に卵が落ちておりましたv-521
去年までこんなことなかったのですが。
親鳥達に「巣箱まだ~?」と尻はたかれてるようです。
ほどほど、ぼちぼちで行きます(^^)
 
>>羽さま
もったいないお言葉ありがとうございます。ほんとに、一介のおばちゃんが好き放題書いていただけだったのです。

ブログにお邪魔するたび、賑やかな様子にくらくらします。そして楽しそう!
繁殖、いいことばっかりじゃないけれど、それでも成長と出会いはかけがえのないもの。今後も無理なく楽しくガンガン活動していっていただきたいなと思います。
  

また、ネット上でお会いしましょうね。

追伸

メールは最低1日1回は見てます。
SNSも今のとこ覗いてるし、ちょくちょくブログなんかも読み逃げ巡回しちゃうだろうなので、何かありましたらお呼び出しくださいませ。

お疲れ様です!

ねねさん。
こんばんは。ブログお休みされるのは、ほんとに残念です。今でこそ、マメルリハ飼いも多くなり、ブログは多くなってきましたが、3~4年間って少なかったですよね。ねねさん、先駆者的存在じゃいないですか?うちのぷーとねねさんところのモル坊と兄弟ということもあり、色々と有難うございました。僕も仕事含め色々としなければいけないこともあり、今は、週1回くらいの更新ですが、このペースを出来る限り守りつつ、マメちゃんの魅力を発信できればと思ってます。時々、のぞきに来てくださいね。また、復活の日を待ってます。

ぷーぴよさま

私たちが青兄弟をお迎えした頃は、メジャーになるちょっと前って頃合だったのかもしれませんね。今では飼育本に必ずっていいほどマメルリハが紹介されてて、嬉しくなります。
ぷーぴよ様も、細く長く書き続けてくださいね。そろそろ自転車が気持ち良い季節になるかな。
私もいまはお休みをいただいて、いずれまた発信する側に立ちたいなと思っています。
 
モル坊はすっかり落ち着いた物腰になってますが元気です。南国系の濃ゆい顔は孫雛に受け継がれています。


お疲れ!

ねねちゃん、待ってるよ。
時々しか遊びにこれなくてごめんね。
ゆっくり充電したら帰っておいで。
そのときにはまた宜しくね。

いっぱいお世話になって本当にありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にょろねね(~ねね)

 

