ペア組みの年齢差って、気にしてる?

鳥日記・雑
03 /05 2011
1103041.jpg

今日はペア組み時の年齢差のお話でも。

いつも遊んでいただいてるAngel*Birdゆみさんちで、白マメ(ブルーパステル)雛が里親募集きまりました。それから、サイトにまだ出てないけど、シナモン&クリームペアの文鳥さんが抱卵中なんですって。うーん恋の季節、春だねぇ♪ 特に九州方面で手乗り雛お探しのかたがいましたら、行ってみてくださいねー。
  
なんくるないさっ!
  

インコ系のペア組みの時のアドバイスで、「オスの方がメスより半年くらい年上だといい。メスのほうが年上だと、メスは気が強いので喧嘩になったり、最悪流血することがある…」
というの、聞いたことがありません?
たぶんに、昔からインコを飼ってた人たちの経験から出てきたもので、参考にしていい意見だと思う。んだけど…。
 
ところが、前記事のペッパー、Qちゃん、両方とも年上妻。上のゆみさんの所も年上妻。里親様のところでペアになった子で、私が把握してるだけでも年上妻が他にも何軒か。
  
現在のうちのペアの場合はこんな感じです。はっきりわからないアルプス家やオカメーズ、ほぼ同年齢とわかっているペアは抜きました。太字が年上、括弧内は年齢差。
  
(セキセイ)
セラ  いつは(3年5か月)
(以下マメ)
政宗   すぅ(7か月)
ジン   ゆっきー(1年8か月)
そら   シェリー(6か月)
まりん  ひより(4か月)
たっくん  風(7か月)
はっちゃん (8か月)
まつもとさん リーフ(1年9か月)
りく    るん(1年6か月)
テラ    みくる(1年9か月)
 
雄が年上 5組
雌が年上 5組 でした。
   
というわけで、マメルリハの場合で、必ずしも結果を追求しない家庭内でのペット飼育であるかぎりですが。年齢差とかどっちが年上とか、だから最初に迎える子の性別は…なんて、あまり考えなくても、たいした問題は起こらないのでは? という気がいたします。
  
ペアリングの難しい鳥だけど、気に入れば一直線。雌でも気に入った相手なら親愛のアピールをガンガンする。
セキセイやオカメでもメスの親愛の情アピールは見かけますが、マメはストレートな表現をするなぁと。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



次こそは動物取扱業の後半を書き足したいです。
画像入れようと思ったら、
ちょっとお尻が重くなっちゃった(汗)


コメント

非公開コメント

ねねさん

ご宣伝ありがとうございます。子供と病人でいっぱいいっぱいで中途半端な募集していましたのでね。また、きっとパステルだと思いますがホワちゃんよりブルーが濃く、おなかの白い子が出来てます。確かに文鳥も出てきそうだし、文鳥たち子沢山なんです。ちなみにやっと子育て完了した年上女房夫妻マメ子たち春の陽気でラブモード全開になってます。うちの場合産む産まないは別として年上女房のほうがラブ度が高いです。ちなみに文鳥も年上女房です。

ゆみさま

こんな所で書いたところで、宣伝にもなりゃしないと思いますが、どこでご縁がつながるかわかりませんからねぇ。
 
文鳥さんまで年上女房とは。うちも雌年上の方がラブ度が高い気がしてます。なんででしょうね。

にょろねね(~ねね)