スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

はじめましてリク君です。

鳥日記・雑
03 /21 2011
更新停めます…といって、舌の根も乾かないうちですが、
メンバーが一羽増えましたのでご紹介。
1103213.jpg

急遽うちに何ヶ月か下宿することになりました。
グリーンの男子マメ。リク君といいます。
よろしくお願いします。
1103211.jpg
  
ずっと一羽飼いの彼、うちのドア開けた瞬間に聞こえる鳥の声に硬直。硬直解けたら超動揺してごにょごにょ人の真似らしき音節を喋って、「りっちゃん!」と連呼しております。
だ…大丈夫か…?!
1103212.jpg
  
ショップ等から購入した時もそうなんですけど、新しい場所に来たときは落ち着かない子が多いと思います。2、3日のあいだ毛布やタオル等で前面以外覆っちゃって、刺激を減らしてやる。先住鳥がいるなら検疫かねて、少し離れた静かなところに置く。水交換や掃除の時など、(相手が理解してないと思えても)声をかけてから動作する。おまじない程度ですけれどね。
 
-----
リク君、飼い主さんと難を逃れて北東北から上京してきたものの、次の一時逗留先にどうしても連れていけなくて、長期預かりすることになりました。
  
これから疎開も本格化するでしょうから、似たようなケースで困る方はでてくると思う。
鳥や小動物、一時受け入れを表明している飼い主さんは何人もいらっしゃるんで受け皿はあるんですが、輸送がボトルネック。ここさえクリアできれば…!! 
 
節電の御時世に、電気喰いながらぺたぺた。
ニコ動だけです。すみません。
09春~最近までの画像を使用、既出ばっかりです。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

わあ、ちゃっぴーにそっくり
被災インコ受け入れ1号くんですね
歳もちゃっぴーと同じ2歳ぐらいかしら?
早く環境になれますように

ありがとうございます!

ブログアップしていただいてありがとうございます!
慌てていたのでエサもあまり十分に持たせて
あげられなかったのですが、基本なんでも食べる食いしん坊万歳な子です♪

リクと住んでいたアパートは
周りが畑だらけで、よく一人で鳴いては
知らない鳥をベランダに連れ込んでました(笑)
なのでやっぱり鳥さんいっぱいいて
嬉しいのでしょうね♪瞳が輝いてます♪
ケージも立派なのものを用意してい頂き
本当にリクの避難先は別荘級です(笑)

ちなみにリクは2008年に「エム・ゾーン」http://mzone.web.fc2.com/
千葉県在住のブリーダーの方から譲っていただきました。
当時はまだマメルリハがこんなツンデレだとは思いませんでした(笑)

亀コメすみません。。

>>冬花さま
いやー、どこでご縁があるかわからないものです。
年齢はちゃっぴー君より少しだけ上の3歳。
カプカプなガブ男×人間大好き、もしかしてちゃっぴー君もこんな感じなのかなぁ…と想像してしまった。
呼び鳴きの音節から違うので面白いのです。
  
 
>>木原さま
メールもありがとうございました。
りっちゃん、周りの変化に動揺しながら、でも餌もパリパリ食べています。「マメの性格わかってる人に…」とおっしゃたのが何となくわかります、そうそう、ツンデレ。でも、デレモードの時はカキカキさせてくれるし、吐き戻しもしてくれています(^^;;
     
いろいろあるけど、先行きもあんまりはっきりしないけど…人間万事塞翁が馬。日本はそんなにヤワじゃない。

わぁ~リク君男前ですね。
こうして、今まで関わりのないマメちゃんでも、
無事だった、受け入れてくれる人がいたって、
思うと、良かった~って、暖かい気持ちになれます☆

みふうさま

成熟した顔つき。オトナの男! って感じです。
こういうのもご縁だと思います。愛鳥と離れていても、ブログの写真などで少しでも安心してもらえたらいいかなぁと。

こんばんは。

以前のブログに記載のあったボランティア登録をしました。
まだ声は掛かっていませんが、いつ来てもらってもOKなように準備していきたいと思います。
被災地隣県の保健所にも問い合わせしてみようかとも思います。
少しでもリク君のように、被災地のインコが暖かい所でゆっくり暮らせます様に・・・!!

ぴーたんさま

家畜、犬、猫、の後の小鳥かもしれない。
保護件数は少ないかもしれない。
小型インコでは預かりボラの需要はないかもしれない。
それでも、需要ないかもで諦めるのではなく、小さな声がまとまったら。
   
預かりに限らず、支援の手が届いて、生き物と一緒にいる被災者さんが少しでも楽になったらいいな、と思います。

にょろねね(~ねね)

 

