
スポンサー広告
-- /-- --

4月上旬のいろいろ

鳥日記・雑
04 /06 2011
1104061.jpg

リク君です。
お互いのペースが見えてきました。
やっぱりドン・ガブチョではあるんですけど、基本的に素直さん。
人間みるとクネクネ踊ります。
お気持ちだけいただいて、慎んでお断りします。
1104062.jpg
環境に慣れてきたんでしょうか、一人エッチもよく見ます。
 
1104063.jpg
うりゃうりゃー

1104064.jpg
他の鳥を近付けてみた時の反応が面白い。
普通だとぶわーっとふくれて威嚇するところ、
「お、俺全然ふつうだし!!」
的な勢いで相手から目を逸らし、がつがつ餌を食べる(まきちらす)。
籠の中をぐるぐる回って、お気に入りの鈴を鳴らしてまた餌箱へ。
   
お…おもしろいぞ。
倫とか、姫はりっちゃん相手にクネクネ踊ってるんだけど、意味わかって…ないだろうね。ぼちぼち行きましょうかね。。

1104065.jpg
で、倫ちゃんは本格的に雛換羽突入。頭がツノツノ。
ほぐしたい。
でも触らせてくれない。
  
1104066.jpg
まりんちゃん。避難して彼だけ連れてきた時の撮影。この頭、換羽というより過剰な羽繕いが原因か。
交尾して1時間後に掴み合いの夫婦喧嘩してる…。

1104067.jpg
2歳に突入のボルトとショコラ。
前は昼はくっついていても、夜は別々に寝ていたのですが、最近は一緒にいるみたい。妻が夫を守ってる、のか?
 
1104068.jpg
 
フルートとこはるちゃん。
フルートともっとこまめに遊びたいんですけど
1104069.jpg
こはちゃん鉄壁の守りでるーちゃんに触らせてもくれません。


その他では…
アルプス家の片割れ、ハイジを亡くしました。残ったペーターは銅像のようです。
    
根負けしてかけていた巣箱、政宗&すぅペアのところからちいさな雛の声。相前後して、お墓プランターで脚輪を拾いました。2年前に、初フライト直前で亡くした子の。
基本に戻って、しっかりやったら?(超ツンデレな物言いで)…って、ことですかね。
   
こっちも縫うかな。シンプル仕様で…
被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」(11年4/15迄)
http://www.jhia.org/info/
【4/10追記】目標数集まったそうです。ありがとうございました。
新しく製作…の場合、受付終了の可能性もあるので、
状況を確認してからお願いします。

予定数1000を大幅に上回る50000枚近い枚数が既に集まりました。
参加予定でまだ手許にあるかた。受け付けていますがきっと足りてます。地元のバザー出品等、別の活用ルートを検討すべきかと思います。

今日から子供達は新学期。少しずつ、少し違う日常が戻りつつあります。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

りっちゃん、ちゃっぴーと同じですね。
ちゃっぴーもきゅうりがクネクネしても??、何あれ?という感じでじっと見て、そのあとご飯食べたりしてました。
きゅうりは今はもうそんな感情ないみたいでクネクネしないけど。
伴侶を失って銅像のようって状態が良くわかりますよぉ
落ち込んでその後、落ち着いてまた誰かとペアになれたらいいのになあ

冬花さま

たぶん、ちゃっぴー君と一緒なのでしょう。ずっと1羽で育って、経験がなくて何のことかいまいち理解できていないような。
自分自身はクネクネ踊るくせに…。
ペーターは、ほとんど動いていないのかも。ウンチの山が2箇所にできてるので。もう少し元気出してほしいものです。

にょろねね(~ねね)

 

