つっくつく雛を巣上げしたんだよ。

鳥日記・雑
04 /25 2011
1104261.jpg
政宗&すぅの仔を巣上げしました。
大人の新しい籠、子供のプラケースを用意して一気に掴み出します。
親も子も、みんな嫌がって巣箱の奥に逃げ込みます。
心の中で謝りながら容赦なく。うちは人間の側に鳥がいるから、人にも馴染んでたほうがいいことあるから。
  
1104262.jpg
ホワイト♂と♀、ブルー♀。
今回もそうですけど、私は夜に巣上げする派です。餌が、お腹一杯はいっている状態。朝までそのまま寝かせて、翌日腹ペコなところを狙って挿し餌スタートです。
  
鍵コメ、メール等でお問い合わせいただいてましたが、今回は雛での里親募集をしません。育ちきるまで手許に置いておくつもりです。
リクエストにお応えできず、申し訳ないです。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ペッパー君の家で雛生まれてるけど、もう行き先決まりっぽいなぁ。

コメント

非公開コメント

巣上げ・・・

一度でいいから自分も言ってみたいです『巣上げ』

やっぱりうちの子は巣箱入りません。
それどころか巣箱の屋根の上に乗ってたり…w

うーん…生命って難しい。

ひなひなちゃん。マメズの兄弟ですねー
彼らも、2歳になります。
懐かしいです~(遠い目)
マメっ子は・・やっぱりかわいい。
しかしなー兄弟姉妹・多くない?(笑)
一族一同揃ったら・・・想像できないです。
元気に育ってね。

あるみかんさま

我が家も巣箱を「かじり木コーン特大角型」扱いされたことは随分と…
うーん。
仲良いのだし、そのうち機会はあると思うのだけれども。
  
難しいなぁ。

mayukoさま

御無沙汰しております。
mayukoさんも再開ですね。近況読ませていただきました。
ほんっっとに、一度に孵す羽数少ないくせに、弟妹の増えること(^^;;
兄弟それぞれ。日本の各地で元気にガブガブやってるようです。

記事にしていただいたのに、亀レスでスミマセン。
うちの雛ちゃんたちは、無事に里親さんが見つかりました。
これまで13羽が生まれましたが、1ペアでどのくらい生まれるんでしょうね(^^)/

かいぬしさま。

こちらこそ、不意打ちリンク申し訳ないです。
無事決まったようでよかったです。
孵す数は個体差ありますよね。
1度の巣引きで4羽くらいが普通…? 今回の雛の親、すぅ達はそうです。必ず無精卵と中止卵が出ます。
     
うちの最強ペアは、最高で1度に7羽を育てきっています。それで通算29羽兄弟。。
繁殖にあがったのも遅くて、巣箱かけない時期が長くてこれですから、本気出していたらどうなることやら。
多産な鳥だと思います。

にょろねね(~ねね)