スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ぴんくちゃん、ひらひら

鳥日記・雑
06 /09 2011
プチプチねたです。
 
鳥籠が高く積みあがってる関係で脚立がつぃついだしっぱなしなのですが(だから汚部屋なのかっ)、最近、ここがぴーちゃんのお気に入り遊び場。段から段へ、飛び移って遊んでいます。
1106091.jpg
  
マメの弾丸のような飛び方と違って、ひらひら、ふわふわ。
自由きままに散歩しています。
リオの籠まで遠征して覗き込んでいたり、
りっくんの籠の上でまったりしていたり。
   
相変らず、オカメ5羽と一緒に雑居。
仲良くないのですが、要領よく立ち回ってるのでよしとしています。
寝るときはブランコが定位置。
序列の下のほうのオカメと時々見詰め合っています。
同族がいないのは寂しいのかな? とも思いますが、
今は秋草を増やす気にならないので、うちはたぶんこの先も1羽かなぁ。
   
姿もさることながら、声も綺麗な鳥です。
静かにまったり飼いたい人にはお勧めできます。
--------  
   
朝日商事に餌を発注しました。
お試し企画とか、やってみようかな。
シード中心だけど…需要あるんかなぁ。考え中。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ぴんくちゃんほわっと癒し系ですね。
最近人気ですよね。
愛くるしい怪獣マメルリたちとは、正反対にゆるり大人ムードですね

eravelさま

小型でピンクというと他にはいないかな。
暖色系でほわっとなります。かわいいです。

冬花さま

癒されますねー。確かに大人の世界かも。。
最近、色展開が増えたのかな、
妙に人気で探している人も多いですが
クールで草インコらしい所もあるからどうなんだろう?
メジャーになるかといったら、うーむわからんですね。
 
マメとは完全に違う。セキセイとも一味違う持ち味です。

No title

はじめまして。
うちにもアキクサルビノーとオカメがいます。

アキクサは可愛いんだけど手に乗って…じゃなく飛びまわってるので結構さみしいです。
オカメは呼び鳴き凄くてひっきりなしにかいてかいて言ってます^_^;
足して二で割ったらちょうど良いかな~なんて思ってます。


アキクサとオカメ雑居なんですか?
ちょっと驚きました~。
大丈夫なんですね。確かに両方とも大人しい種類ですもんね。

少しさま

こんにちは。
おお、アキクサ&オカメ飼いさんですか~
本当に、性格足して2で割りたいときもありますね。
オカメのデレは可愛いですが、うっとうしい時も。。
  
雑居飼育のこと。アキクサ1羽だと銅像みたいに動かなくて、多少オカメに煽られてストレスかけたほうがましなのかな?と。 オカメの籠が比較的広く(ビジョンの1番
大きいL12サイズ)逃げ場があるのも幸いしています。
それでも、押されて餌が十分食べられず、体力が落ちて隔離保温した時もありました。他人にはそれほど勧められない飼い方です。

にょろねね(~ねね)

 

