昨日でき、動物病院に行って来た。

鳥日記・雑
06 /25 2011
昨日は豪徳寺リトルバード行ってました。
トリたちの定期通院+αです。
   
りオっちは網タイプのキャリーケージに。
駅までの道中はむき出しで。
進行方向を向いて止まり木に乗ってゴキゲン。
駅に着いて包んだら、あとはお弁当タイム。
  
それから、春日君と風ちゃんを、
1羽ずつ大きな(ダイソー500円サイズ)プラケースに入れ保冷材も当てて。
空きキャリーがなくてやむなく…でしたが、こっちはかなり温度上がってたようです。
駅に着いてから、紙袋からプラケを出して換気しました。
  
----
気道疾患なリオは特に変化無し。鼻掃除され、薬は継続。
暑い時期で通院も負担なので、1月分の薬をいただいて
なくなるころに再診予定。
 
毛引き風ちゃんは健康診断。
毛以外の気になる所見なし。オールクリア。   
これで心配がひとつ減った。
毛の按配はのんびりじっくり見守ります。
 
金属中毒の春日君はこれで通院終了。
良かった。
  
痛風まつもとさん用の餌、フォーミュラーAKが切れていたのでストック分含め2袋買いました。使用中のもののほか、未開封ストックを1つ持つように心がけてます。これ、腎臓疾患用フードですが、健康な子が食べても問題はないのだそう。かなり割高なので、派手に床に食べこぼしてるの見るとイラッとする。餌箱2重にはしてるんだけど。
それから、コンパニオンバードの最新号。病院で入荷してるのわかってたので通販しませんでした。
特集記事1,2はどちらも熱くて良いね。広告減ったね。。
 

----
というわけで、めでたく病院と縁の切れた今朝の春日君。
1106241.jpg

荒鳥です。現在独身です。
怯えた黒目がなにかそそりますよ。
無理やり掴んでほぐほぐしちゃうよ。
びくびくしながらも、「あ…」と首を差し出すのがたまらんのだ。
1106242.jpg

黒い点々はフケ。羽軸のカケラです。
虫や病気ではないよ。
1106243.jpg

マメ粉たっぷり。
 
 
鳥籠を新調しました。
まだ梱包解いていなくて…早く中身チェックして到着報告しなきゃ。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

No title

そのマメ粉にまみれてみたい衝動に(笑)
春日くん良くなってよかったですねー。
目がでっかい。画像で見ると大きく見える気がします。
近所の方がスズメの色変わり??きれいだけど、ちっこい鳥だね~
見たことないですって、良く言われます。ちと鼻高・・・(笑)
マイナーなのか?田舎なのか?きっと後者です。

mayukoさま

亀レスこめんなさい。
  
マメ粉まみれになりたいばかりに、捕まえてカキカキしてます。ぞわーっとしてさっぱりする快感というか。それにしても、パートナーがいないと、ここまで荒れるのかと…。
元気に生きているからできること、感謝です。
   
いやー場所柄だけではないでしょう。都会でも普通の人は目にする機会がないと思います。
つくづくマイナー。こんなにカワイイのに(性格スゴイけど)。

にょろねね(~ねね)