
スポンサー広告
-- /-- --

TSUBASA松本氏が書籍用のインコさん画像を募集中ですのよ。

鳥日記・雑
07 /09 2011
1107091.jpg
ほっぺちゃん@昼寝中です。
超!! でっかい鳥籠を分けてもらった、と書いたのですけど組み立てないまま居間に置きっぱなしで、家族の視線が痛いです。次は絶対に画像押さえて詳細記事かきます。
もうここで宣言でもしないと、ダラダラやらない気がする…。
(品物気になる人は「べるかーじぇ」さんのブログをチェック。この記事時点でまだ在庫あるようです)


今日の話はララビス柳沢氏のツイッターねたより。情報多謝。

TSUBASAの松本壮士さんが、執筆予定の本に使用する画像を募集しています。
欲しいビジュアル・要項はこちら 
「愛鳥さんの写真大募集!!」
http://soushi914.exblog.jp/13031808/

募集期間は7月10日から7月18日までとなっています。
  
今までも、各所に原稿を書いたり監修で名前が出たりしていた松本氏。アマゾンでこの本をけっちょんけちょんにレビューしたの、自分なのですが、


見るべき所もないわけじゃない。監修なので実際に参考文献から纏め、原稿を執筆したのはライターかと思われますが、編集サイドに伝えた明確な方向性は感じます。
インコオウム飼いさんに広く名を知られるTSUBASA。その発言の影響力は大きい。それが活字になれば尚更なのです。ダークサイドを垣間見る立場ならではの新作を静かに待ちたいと思います。
 
-------
というわけで、ご注意していただきたいことの注意点を勝手に深読みしてみた。もし引っかかる点があるなら投稿を控えるか、自分で問い合わせて疑問をクリアにしてから。
(TSUBASAに問い合わせた公式回答ではありません)
  
●ご注意していただきたいこと
・画像は未発表のオリジナルに限ります。
   自分で撮影していることはもちろんですが、他社の「愛鳥自慢」コーナーや、雑誌、書籍などに投稿された画像ではないこと。
 自ブログ持ちでUpした画像は発表に入るのかなぁ? 
・著作権や肖像権などの侵害にはご注意下さい。
  お友達のトリさんがモデルの場合、「応募するんだー」と一言入れて了解とっておきましょう。
・画像は不特定多数に公開されます。
・画像の紹介として、飼い主さんのお名前(ハンドル名可)や鳥さんの名前を
 記載します。
・画像の著作権は出版社に帰属します。
  「掲載」画像か、「応募」画像かまでは、はっきり書かれてないです。著作権が帰属ということは、今後この画像を別の場所に投稿したり、商用利用(ブログが本になりましたーとか)の場合、出版社側の了解が必要になる(事実上、よほどの状況でない限り使えなくなる)ということ。同社の他メディアにビジュアルを流用する可能性もありうるということ。
まぁ、インコ画像を撮る場合、大体において同じシチュエーションで連写してると思うので、別バージョンを使えばいいだけの話なんだけど…。
  

まあ言葉にするとアレなのですが、そんな難しく考えなくていいと思います。キレイなだけじゃなくて、ちょっと困ったちゃんだったり、生活感のある画像もよさげなので、こんなのあるよ! という方は応募してみてください。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

にょろねね(~ねね)

 

