
スポンサー広告
-- /-- --

ハードコアで安価で特大の、輸入アウトレットケージを買ったよ。

鳥雑貨
07 /17 2011
御無沙汰しておりました。暑くて溶け切っていました。
が、壊れてたエアコンを新調しまして(家計は大打撃だ)。まともに朝まで寝られるようになって心身ともに復調。手始めに荒れてた机周りを少し整理し、すっきり♪
そしたら今度は冷蔵庫が挙動不審。財布にぺんぺん草が生えそう。
   
さて。
6月末の日記で「アウトレット品の鳥籠買った」と書いて、組み立てないまま放置しておりました。何とかビジュアル用意できましたので、ご紹介いたします。今回の画像はビニタイで仮止めした状態で撮影していますこと御了承ください。
 
購入先は「べるかーじぇ」さん
該当記事URL http://tinywings.blog.shinobi.jp/Entry/118/
オカメを得意とする関東在住個人ブリーダーさんで、
「オカメインコの学校」という本に美鳥モデルちゃんが何羽か登場しています。


 
今回紹介の商品は輸入品で、かつアウトレット品となります。梱包の傷み、記載にない小傷や塗装剥げ、海外品ならではの作りの荒さが見られます。組み立て説明書はありません。購入検討のかたはこの点踏まえノークレームノーリターン、更にノーサポートの覚悟で(もちろん輸送時破損や欠品の対応はしていただけます)。
  
サイズはSML三種ありますが、うちは大きめ2つ、MとLを購入。まず小さいほう。

■Mサイズ 60x55x45センチ(6500円)
1107171.jpg

本家に対オカメの写真はありますので、対マメ比(モル坊)で。
背景布なんか使おうとしたけど、ガムテ写っちゃった。あちゃー。
1107175.jpg

基本構造は超シンプルです。
金属線はかなり太いがっしりしたもの。
下に樹脂製、糞受けのトレイがあります。新聞紙ちょうど1ページ分です。
1107174.jpg

扉は一般的な餌入れ水入れが入りそうなものが2つ。
1107173.jpg

中央に二重に開けられる大きな扉。
小さいほうは、恐らく前側に手乗り扉よろしく倒れるのかな。
扉は自分で取り付けになります。
付いている部分もカシメかたが甘い時がありますので必ず再確認を。
1107172.jpg

平たい板をツメで組み合わせていくタイプですが、これがどうも…。どうしてここにこの向きでこの数かなー? 外国の人の考えることはよくわからん。というツメが各所に。ツメは補助と考えて、結束バンドで固定しての構築をお勧め。今は100均でいろんなサイズが安く買えますしね。
 
付属品はきしめんのようにひらぺったい、謎形状の止まり木。ちなみに赤いけど天然の木肌色。
最初は枠の飾りパーツ?!そんなのあったか?と悩んでしまった。
それから残念な感じの餌入れ。
1107177.jpg

上には持ち手がついてます。
このサイズとなるとあまり持つ機会はないかもですが。1107176.jpg
 

そしてこちらがLサイズでございます。どーん。
■Lサイズ 90x60x55センチ(7500円)
1107178.jpg

対マメ比(姫ちゃん)でサイズ感をば…。
 1107179.jpg


扉は小さいのが2つ、真ん中に1つ。中央扉は二重扉。
底トレイは現状、新聞紙1ページサイズ(Mと同じもの)2枚。
これはプラダンか何かで自作してもいいかも。
1107181.jpg
    
基本構造はMと一緒。やはり結束バンドで括ったほうがよろしいでしょう。
もち手も上についてます。
(が、こんなでかいの持ち歩くなんて滅多にないから) 
付属品も同じ仕様。
1107182.jpg
 
1107183.jpg


いやー、すごかった。
アウトレットといっても型落ちとかちっちゃな汚れっていう可愛いレベルのも多々ありますけど、こいつはガチでアウトレットです。
この後、うちの状況に合うように手を入れてみる予定です。なのでビニタイ仮止めでした。
それでもこれだけ大型のケージとなると選択肢が少ないですし、それがこの破格なお値段ですので、そのまま使ってもよし、改造前提の素材としてもいいんじゃないかなと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にょろねね(~ねね)

 

