スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

わかいふたり

鳥日記・雑
07 /24 2011
独身っ子の中からペア組みしました。
ピコ♂と、たまちゃん♀です。
1107241.jpg
   
うちでは完っっ全に若造扱いですが、昨春~夏の子、既に1年過ぎています。普通のブリーダーさんだったらとっくに繁殖にあげてるんでしょうね。。
できればホワイト同士は避けたいと思っていたのですが、ピコと一番の仲良しはたま&桜子のホワイト姉妹。いつも3羽でつるんで飛んでいました。他のお姉さんマメは紹介していたのですが駄目でした。
うちでは鬼門のホワイト。何が出るか。。
  
愛情一杯の雛時代を送って、情緒安定しているピコ。
鳥に囲まれ揉まれているのに、父譲りの人懐こさのたま。
両方とも、ホワイトとしては十分な体格です。
時々アホ子の側面が垣間見えるのが、不安要素かな。
1107242.jpg
   
2羽だけの新居では、いい感じにくっついています。
良いコンビに成長しますように。
1107243.jpg
    
そんなこんなで再始動に向けて動いては、ぷしゅーと萎んだりとか、そんなことばっかりやってます。放出予定の子リストもだいたい決まりなんだけど、盛夏だし換羽突入でしばらく無理っぽい。
 
------
   
夏はお日様カンカンで、日光消毒のしがいがありますね。
  
餌入れは余分に持っていまして、随時入れ替えています。普段はぬるま湯で洗う→バケツに入れて熱湯ざぶざぶ→ちょっと置いてザルに引き上げ→天日干し。という感じ。
  
ケージ系はぬるま湯で洗う→熱湯ぶっかけ→天日干し。
  
小物、煮ちゃう人もいらっしゃいますが、樹脂の耐熱温度的にやばいものも多いので注意してください。AS樹脂で70度程度ですから! 
  
曇天時などは日光消毒といかないので、アルコールスプレー併用。無水アルコールを水道水で70パーセントくらいに希釈しています。(機械物やネイルにも使うんで無水買ってます、掃除だけなら消毒用でいいんじゃないかな)アルコールと水だけですから、蒸発すればなにも残りません。これは止まり木など、木製品にも使っています。
ポイントは綺麗に掃除した所に使う。でないとアルコール殺菌の効果は期待できなくなります。
あまり使いませんが、餌入れは中性洗剤使うこともあります。餌の脂分がうまく取れない時など威力を発揮。水入れはでっかいタライにキッチンハイターで漬け置き。日は決めてません、不定期です。
どちらもきっちり濯げば問題ないと考えています。プラや陶器なら、木のように吸い込むことはないから。
   
…なんてえらそうに書いてみたけど、もっと丁寧にやってる人や工夫している人は多いし今更感はあるなぁ。特に感染力の強い病気が発生している場合はちゃんと調べて効果的にやったほうがいいです。ビルコンとかアルヴィシャットとか。でも普段のお手入れで、洗剤系は使っていいのかなぁ? と迷う人に、こんな例もあるってことで。
  
あ、あと、アクリル毛糸を編んだタワシは愛用品。ただし、おばちゃんが作るようなファンシーなものではなく、こま編みで四角く編んだだけの色気なし仕様。そこまで色気ないのは普通もらわないしバザーでも出てこないので自分で編みます。洗剤無しでゴリゴリこそげ落とせて、細かい形状にも自在に合うのでなかなか調子が良いのです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

参考になります!

カップル誕生おめでとうございます~!
お一人様サイズのかじり木コーンにぎゅうぎゅうで、見ているだけでもほっこりした気持ちになります。

お掃除参考になります~!
うちではオレンジXを主に使うのですが、止まり木の掃除には使用をひかえていて、何かいい方法があればなぁ~と思っていたとこです、
ケージにはペット用の消毒液を使わないとだめなのかなと思ってましたが、消毒用アルコールはすぐに揮発して残らないですもんね~。盲点でした。
アクリルたわし、私も愛用しています。
年に数回かぎ針編みしたくなる時期がありまして、その時期には色々な形のアクリルたわしを大量生産してます。
自分で作ると、用途に合わせて作ることができるのが強みですよね!

記事とは関係ない話なのですが、マメルリハの~ミントとペッパーとその家族~のブログの飼い主様からグリーンの女の子(もっち)をお迎えしました。
まつもとさんと、るんちゃんの息子さんがペッパー君だから、孫にあたるりますよね。
本当にとても良いご縁に恵まれました!ペッパー君の飼い主様にも、~ねね様にも感謝感謝です(*´`*)

みじんこしゃまさま

亀レスになってしまって申し訳ないです。
カップルかわいいでしょう?(←親バカ)
でも、一目惚れといかなくて、1年かけてのこの距離です。
ちよまるさん&もっちちゃんも、いずれはこんな姿見せてくれるのではないかしら。。
ブログ巡回してて、経緯は読んでおりました。
祖父母は元気にもちもちとしておりますよ。ご縁に感謝です。
  
お掃除、皆さん工夫されてますよねー。
こんな記事エラソーに書いてみたものの、うちはまだまだです。

にょろねね(~ねね)

 

