スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

巣箱かけたら、気が削がれたようで

鳥日記・雑
08 /28 2011
1108281.jpg
ななちゃんはバードベッドの良さを知ったようです。
体力温存して養生してね。
 
1108282.jpg

さて、ラブラブカップルのはっちゃん×澪ちゃんです。
澪ちゃんの家系は、どちらかというと早熟です。
で、繁殖休んでいた時期でも好き勝手暴走してくれまして
卵をコロコロ産んで胸毛抜きまくっておりました。
あげく、餌箱に座り込み雛を孵してしまって。しかも2度も。
ブサ子だし、体格恵まれてないのですが(だから本当は繁殖向かない)精神面の安定が半端ない。この肝っ玉ぶりが娘鳥にいまいち遺伝してくれていないのが残念です…。 
1108283.jpg

そんな澪ちゃんのお腹がかなり膨れてきまして、これは網の上で産んだらかわいそうかな、一度くらいマトモな場所でしっかり子育てしてみる?と、巣箱をかけました。
が、澪はわかってるんだか。
興味なさそうです。
お腹も引っ込んできちゃって、もしかしたら籠チェンジ&おき場所変更&見慣れないもので発情抑制になっちゃったのかもしれないです。
1108284.jpg
 
雄のはっちゃんは餌箱に入り込んで「ちちちち…」とリリカルな声で嫁を誘ってますし(また餌箱かい!)、で、近付いたら威嚇されました。だから餌箱は愛の巣ではないと…。
一応、餌も高カロリーに替えてエッグフード投入したので、焦らず様子見ます。
  

他の子の巣箱はまだです。
心積もりはあるのですが準備できてなくて。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ブサ子(笑)
久しぶりにヒナ画像見たかった。残念。
きゅうりはかなりの美人っ
いつも笑ってるようにみえます。
バードベッド、2羽ともペレット入れへ通じる
トンネルと思ってて、日々素通りです。
かなしいなー
ななちゃんみたいに入ってほしいっ

冬花さま

うん、澪は申し訳ないけどブサ子…。
不利な部分を全部性格と気合でカバーです。発情の波退いちゃって、今回は無理かもです。寂しいけど澪の身体には産まないほうがいいはず。ほっとしています。
  
きゅうりちゃんはいつ見ても美人ですね。先日、雛時代の写真を整理したのだけど、どれもカメラ目線お目目キラキラでカワイイ。萌えました。
バードベット、夜は一応入ってますが昼はタコ殴りのサンドバッグです。すぐ壊れそうです。。

にょろねね(~ねね)

 

