スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

定期通院や日々の雑事あれこれ

鳥日記・雑
09 /22 2011
病弱マメルリハ・リオの定期通院でリトルバードさんに行ってきました。東京は台風一過の青空、予報で最高31度との予想が出てましたので、水槽ではなく網タイプのキャリーケージで。
皆さん通院時の入れ物はいろいろ工夫されてますけど、今日は古いスカーフを風呂敷がわり…という風通し重視の超軽装。リオっちは移動慣れてますので、暗くすることもないです。
     
1109222.jpg
 
声は綺麗なのですが、片方の鼻の穴がどこにあるかわからない程崩れていますよ。くしゃみぷすぷすも言ってます。
糞便検査からカンジダ芽胞がぱらっと出たので、抗真菌剤が追加になりました。まあ季節の変わり目だからね、この子は低目でも安定してればいいかなと。
  
あとは、テラ&みくるの糞便だけを検査してもらって、こっちは問題なし。
 

帰り道、東京メトロの車両に乗ったので、噂のマナー広告の実物が見られました。ボタンインコ~♪
公式サイトでは各種バックナンバーが見られるのですが…萌え殺すつもりですか東京メトロ!!
1109223.jpg
     
家に帰ったら、青マメ幸ちゃんが卵を産んでました(無精卵)
独身シングル女子にはあまり産んでほしくないけど、年頃で繁殖シーズンなら自然の摂理と思ってます。
さっちゃんは骨格からほんとに華奢で小さいマメで、普通時で25グラム。
無事初産を通り抜けてくれて一安心。
だけど、もしかしたらもう一個お腹に抱えてるかもで、油断ならないです。
   
巣箱かけた澪×はっちゃんペアは順調に卵を産んでいるようです。
それから姫×ナノも抱卵してるけど、ちょっと個数が多そう。でも巣箱見れない子なので検卵はしません。
順調なら、十月頭くらいから孵るのかな。
     
1109221.jpg
それから、先日訪ねた「小鳥ミュージアム」の展示にいたオカメインコさんがあまりにかわゆらしかったので、呼び寄せてしまいました。
作者は星きさらさん。(星さんのブログはこちら
うふふ。
 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にょろねね(~ねね)

 

