昨日今日のスナップより

鳥日記・雑
09 /26 2011
1109251.jpg
我が家にもとうとうニンテンドー3DSがやって来ました。
遊びに来る小学生たちには、発売早々に実機を見せてもらってはいたのですが、だいたいが差さっているゲームの画面。でしたので、あれこれ触ってみるのは初めて。自宅にあるのはDSLiteなので、すごい進化を実感。
カメラテストして遊んでましたが、ちょうどリオっちが近くで覗き込んでる時に「カシャ!」とシャッター音が鳴って、びっくりしてきゅうっと細くなったのが何ともかわいかったです。
1109252.jpg
ガイドのセキセイさん。
  
あんまり写真撮ってないなーということで、カメラ手許に置きながら飛ばしました。
デカルリハ政宗&ちっちゃなスゥ。
デコボココンビ。仲良いです。
1109253.jpg
   
りっちゃん選手
私の肩にひっついて、くたくた囀ってます。
1109261.jpg

私の所に飛んでくる隊長。
1109262.jpg
 
出会って
なんかすごい顔が撮れたよ
1109263.jpg
 
真面目な話、鳥とのコミニュケーション能力が弱いりっちゃん、こうやって他の鳥に怒れるようになったのは進化だと思う。前は目をそらして自分の世界に入ってしまっていたから。それから、こうやってシャーと怒っても、今のところ深追いしないのもいい感じ。
それにしてもきったないなぁ…家…
   
幸ちゃんがいくつか卵を産む気満々なようで、落ち着きません。
ちょうどお腹に卵があるので、写真撮っておきました。
1109267.jpg
下腹がぽってりした感じ。
1109266.jpg
腹側から。本来しゅっとした尾筒部分がもったりしてるのわかるかなぁ。
1109268.jpg
発情した状態の排泄腔。
この、横にくぱぁと広がった感じ。


比較用に、同じ光線状態同じポーズで撮ってみました。
同腹の姉鳥の桜子です。
1109269.jpg
  
最後にセキセイズから。右がいつは姐さん、左がセラ君。
セキセイはゆるやかといいますか、4羽がいろんな組み合わせでカキカキしてるのを見ることができます。が、この2羽はペアで明らかに結びつきが強い。
強いのはいいのですが、熱心に口説きつつ、吐き戻しを雌に食べさせているのが爆乳の一因かなと。あと、子作り希望もできれば取り下げて欲しい。さすがに雌6歳なのに巣箱渡すほど心臓強くないです。
1109264.jpg
  

マメルリハ、なかなか産卵に至らなかったホワイトペアもようやっと産みました。ホワイト雌のたまは普通に落ち着いているのですが、雄のピコがかなり神経質になってるのが心配材料ではあります。雌を追い詰めないといいんですけどね。
グリーンペアの澪は5個で産み止めたみたい。有精卵と無精卵が混じってるように見えました。
グリーン×イエロー、姫ちゃんの所は怖くて開けられません。でっかい糞がおちてるので生存確認はできてます。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


さーてと、現実逃避してないで縫い物しなきゃ。
バザーの季節なのでね。

コメント

非公開コメント

にょろねね(~ねね)