雛にリングつけたよ(脚輪装着中の画像も)

鳥日記・雑
10 /15 2011
!裸ヒナの画像注意!

はじめましてですね、
はっちゃん×澪ペアのヒナっ子です。
残念ながら、今回は一羽しか孵りませんでしたが
ころんころんに育っています。
この色、グリーンやブルーじゃないです。
ですので、里親募集はせず留め置く方向でおります。
1110151.jpg
    
やっぱり、丸見え餌箱と違って巣箱の中は安心で熱のロスも少ないぶん、余計な体力遣わないのかもしれません。澪の消耗のしかたが全然違います。
 
今日、リングつけました。
 
近くにいた娘に写真頼んだので、ボケて使えない画像ばっかりだった。
 
うちはクローズドリングという、切れ目のないものを使っています。これは足の細い雛のうちに通さなきゃなりません。マメルリハですと、12日くらいでしょうか? 遅ければ通せませんし、早いとするっと抜け落ちてしまいます。

やわ雛の足の指長いの3本を揃えて持ち、通します。
1110152.jpg

つけ根部分、若干きついでしょうが、ゆっくりと落ちついて。
男の人だと伝わりにくいかもですが、女性のバングル(切れ目の無い腕輪)を通すときみたいな力加減で通してやります。
1110153.jpg

1110154.jpg

最後に、残った後ろ指の先まで通して指を抜き、
正しい位置に戻します。

1110155.jpg

はい、おわり!
 
巣箱の中にいる間に抜けてしまったり、
あと、ごくまれにフトモモまで上がって引っかかったままになるケースがあるそう(こっちは手乗り仔なら巣上げ後に確認すればリカバリ可)なので、初めてのときは後日ついたままになってるか確かめたほうがいいかもです。
 
一番最初の、すぅやジンの時は半分くらい親に外されて付け直しました。
なので、彼らだけは生まれ順と違う番号のリング履く羽目になってます。長女のミランダさんこそトップナンバー002を持って行きましたが、2番目ジンは004、3番目のつぐ姉は006。(001は記念に私がいただきました)

----- 
つける足は、本来右が国際標準らしい。
(ソース失念。興味ある人は自分で調べて~)
私は何となく左につけちゃってます。

リング自体は必要悪ですね、私は個体管理きっちりしなきゃいけないので使いますが、その分事故が起きにくいような配慮が必要です。なので、この子にはもう必要ないや~と思う人は、健診の時などにお願いして切っちゃったらいいと思います。
マメルリハは協会とかがなくて私製環ですしね。あくまでブリーダー側の個体識別、せいぜい年齢チェック程度の機能しかありません。
自分詳しくないのですが、小型鳥と違ってサイテスに入ってるような大型鳥の場合は、後々のためによく調べてからが良さそうです。書類が完備していれば何とかなる筈ですが。


…実は毎回のように発注忘れててバンドカッター持ってません。バカ力なので足折りかねないのと、生きてる個体は恐らく補てい&作業担当の2人がかりでないと外せないので、使う機会はまずない。実際に起きた引っ掛け事故のときは器具側を壊しました。そのほうが安全で簡単だから。必要時は獣医にかけこむと割り切ってます。
次に脚輪発注することがあれば買いますっ今度こそ忘れませんように。
せめて、亡くなった子からは、外してあげたいんだ。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

にょろねね(~ねね)