ダイソン掃除機DC36 VS オカメ粉

鳥雑貨
11 /12 2011
ねねは掃除機クラッシャーです。
確かに動作が若干荒っぽいのは認める。けど、結婚以来3~4年ペースで一台破壊してるのは多すぎだ。先日まで大手メーカー国産サイクロン機使ってたのですが、補修部品が入手できなくなって、最後は紙パック入れて使用。パック内に溜まったゴミを数回ほじって(^^;; それでも紙パック1週間しか持たないし、モーター過熱してちょっと怖いし異音はするし…で諦めました。
もちろんパワーブラシはとうの昔におしゃか。コードは巻き戻りませんが何か…?
    
国産機は機能的で価格も手ごろで、サイクロン機構も良くなってるのわかってるのですが、どこのメーカーでも補修部品買うのに毎度たらいまわし喰って苦労させられてるので今回はパスしました。予算で国産機2台乗り継ぐこともできますが、あえて評価まっぷたつに割れるダイソンで。
対抗馬は半ばヤケクソで工事現場用のケルヒャーを考えてた…。
    
Dyson カーボンファイバータービンヘッド DC36THCOM
ダイソンのボール型のDC36。
1111121.jpg
  
1111122.jpg

当時発売一週間でレビューも少なくて、電気店で実機を見て検討。
で、コジマで丁寧に説明してもらったのにアマゾンで買いました。だって最安値だったんだもん。。
あえてタービンブラシモデルなのは、電気系統入ってないほうが壊したとき自力で直しやすいから(とほほ…前使ってたA社のパワーブラシはモーター近くにホコリがはいって焦げてた。B社のは電線が元に戻せなくて半泣きになった)
ダイソンほんとうに癖があるので誰にでもお勧めはいたしません。タービンブラシがシードはじいちゃうのは事実ですし。一般的な評価はレビューサイトでも見てください。ただ、旧型のDC26買うなら、差額払っても絶対こっち。重さ、取り回し、メンテナンス性向上してます。
パワーは数値で測れませんよ、必要にして十分。
  
さて、オカメクラスタですので脂粉が毎日大量に出ます。シードのカスも油分を含んでいます。ダイソンのルートサイクロンの機関部(この型でいうと黄色い部分)は水洗いができません。これが一番の心配のタネだった。
で、しばらく使うと当然こうなります。
1111123.jpg
 
1111124.jpg
やわらかい刷毛を1本掃除機専用にしていて、時々払っています。
網の向こうだけは届かず、ホコリがついたままなのは気になりますが、あとはぜんぶ簡単に掻き落とせる。
一応、ネジ穴らしきものは見えるので(でも海外の規格くさい穴)将来的には保証つかなくなるの承知でばらすかも~。
  
1111125.jpg
フィルターはサイクロン部の中心に。上の新品写真にある青い筒がそれです。4年に1度洗えばいい、という部品。2週間で既にフィルターのささっている穴の中にまでオカメ粉は入り込んでます。ですが、このフィルターで最後にブロックできてる。フィルターの内側はまったくの無傷です。なので、モーター部までオカメ粉が行きそうにない。
 
まあ、流石にオカメ粉相手じゃ4年に一度じゃ難しい。半年に一度洗ったほうがよさげ。。でも、ここにこの形状なら洗うのカンタン。
  
今まで家に来た掃除機はここが駄目だったんです。最後のフィルターでも細かいゴミを止められず、モーター部まで吸ったごみが行っちゃって致命的ダメージ与えてたんですよね。。その点で、掃除機としての基本機能をハズさないこいつは、自分的には高くても満足できるお買い物でした。
  
  
  
ダイソンきた2日後に冷蔵庫お亡くなりになって、あんまりな出費続きで呆然としたけど…。あと、サイクロン掃除機でカップが透明なのに黒光りする虫吸った中身処理してとヘルプ来たときはぶち切れそうになったけど…。
-----------


関係ないけど、今日のとれたてマメ。
そら君&シェリー姐さんです。
旦那の肩に嘴うずめてくつろいでおります。
1111126.jpg
 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

うちもネットで全く同じダイソン買って、ほこり写真と同じ状態です。
初日にマメルリハのにうんこ吸ってガッカリしました。
柔らかいハケって、絵の具とかのハケで落としてるんですか?
私もハケ買おうかな。。

冬花さま

なんと、冬花さんちも買い替えでしたか。国産の掃除機と設計思想から違いますね。これ、ものすごく好き嫌いがわかれる機械だと実機さわって思いました。
   
うちは100均で前に買った、ペンキ用と思われる刷毛ですね(旦那が模型者なのでその手のものに事欠かない)、ネット部分のホコリのほか、筒のスキマ状部分の奥まで払えます。
ただ、掃除できない部分がどうなるかは心配。
タービンブラシのメンテナンスしやすさに感動、でも宣伝文句の印刷は余計かな。

ミーレの掃除機がよいかと思います。
ビックリするほど吸います。
吸引力は間違いないです。

匿名様

噂には聞くのですよ、ミーレの評判。
ペット飼いでも毛に負けないらしいと。
ですが、塵の量の多さから断念しました。
(国産機で紙パック1週間しか持たないの。それもほじって再利用で…)
  
機械は作った人の意思が垣間見えるモノが好きです。日用品の中に宿る美が好きです。

にょろねね(~ねね)