スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

おやつのじかん

鳥日記・雑
12 /02 2011
ブログ、基本的に自分が書きたいときに書きたいことを書き付ける姿勢でやってます。ありがたいことに結構な人数に読んでいただいているようなのです。が、どこまで行っても素人の戯言、読者を意識したらナルシストモード入って妙な方向に暴走しちゃう気がします。
アクセス解析も、カウンターすらつけてないんですよ。ユニーク取ってもそのデータ使う場面がありませんので。
読み逃げ上等! 私も絡むの苦手なほうなので、話しかけたい、突っ込みたいって時に適当にお声かけくださいませー。
フェースブックは今のところ手出す気になれませんが、ツイッターでも囀っています。アカウントなくても読めます。トリ以外のぐったりな日常垂れ流しております。
1112022.jpg
  
今日はおやつに粟穂配布いたしました。
1112021.jpg

粟穂、大きくわけて黄粟と赤粟があります。どっちがいい…とか嗜好性が違うとか諸説ありますが、ぶっちゃけコメのコシヒカリと秋田こまちの味が違うのと同じようなもの。お好みで選んでいいんじゃないかしら。黄粟のほうがぶっとくてゴロンゴロン感あふれてますね。赤粟は香るなぁ。こだわりの品を販売している店舗もあります。せっかくのオヤツアイテム、良質のものが入手できるといいですね。
  
1112023.jpg

この白豆はブルーパステルのシェリー母さん。
足を自在に使うのはインコならでは。
特にマメルリハはニギ喰いをする子、多いと思います。
今回は短めに切ったので餌箱に入れました。
それを嘴で持ち上げて引き寄せて、足で押さえつける。

1112027.jpg
すぅも上手に掴んでます。
これ2羽で仲良く持ってるね。
1112025.jpg

 
向こうに運んで、おとした。
1112024.jpg

また拾って掴んでもぐもぐもぐ
1112026.jpg

あっというま。
1112028.jpg
    
餌、最後のひとふくろを開けたから朝日商事さんに発注かけなきゃ。
粟穂はどうしようかなぁ。買ってあげればみんな喜ぶよね。いずれにせよメールは明日の作業です。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

まさに

黄粟と赤粟はどっちがいいんだろうと思ってました。
どっちでもいいんですね~。

空ママさま

黄はセキセイが、赤はマメが好む…なんていうのもかじり聞きましたが、その子その子で嗜好性が違うなぁと。
たまにしかあげないのですが、喜んで食べてるの見ると嬉しいですね。

にょろねね(~ねね)

 

