今年もよろしくお願いします/部屋割り2012冬

鳥日記・雑
01 /10 2012
年が明けましたね。
ねね家も明日から子供は学校が始まります。ようやく通常運行になってきそうです。
  
昨年はAGYは収束方向に向かいつつも、金属中毒やらかしたり糖尿の子が出たり…と、やっぱり病院と縁が切れない1年でした。痛風持ちもいますしね、そろそろ成人病に悩まされるのかも。。
うちが初マメルリハを迎え入れたのが2007年の春、まだ満5年に届かないヒヨっ子飼い主なわけですが…初期に迎え入れた年長の子達がそろそろ壮年にさしかかっています。
5歳。ピークは過ぎ結果も出し終えてる年代のトリ。力を入れている繁殖家さんだと2歳くらいで放出してしまうケースも多々あると思います。
若鳥の育成や繁殖については、それでもまだ記録がネット上にあるのですが…引退した悠々自適鳥に関してはごくたまにしか記述を見ません。ノーマルなら寿命10年超え記録はあります。
ただでさえデータの揃いきらないマメルリハ。年を重ねていく姿を、見守っていくことができますでしょうか。
  
1201091.jpg
というわけで、そら(右)&シェリー(左)。
そら君は2007年1月、シェリーは同年夏うまれ。
綺麗。シェリーはびゅんびゅん飛びますが、随一の武闘派だった性格がずいぶん丸くなりました。
 
1201092.jpg
   
今年は4種49羽でスタートです。
無理なく、健やかに過ごせるよう努めていきたいです。
   
不定期更新の超ゆるゆるブログですが、細く長く書き続けたいものです。継続は力なり(とブログに関しては思ってる)。今年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
----------
以下、部屋割り。
自分の覚え書きです。

1.セキセイ寮 ♀いずみ ♀いつは ♂セラ ♂しぃ
2.オカメ寮 ♂隊長 ♀しなもん ♀ほっぺ 
  ♂だんな ♀おくしゃん 秋草♀ぴんく
3.B♂陸 AY♀るん
4.B♂ジン AW♀ゆっきー
5.G♂ナノ AY♀姫
6.G♂ペーター
7.G♂はっちゃん G♀澪
8.AY♂まつもとさん G♀リーフ
9.B♀倫 AW♀桜子
10.G♀フルート
11.AY♂たっくん BFP♀風
12.AW♂政宗 B♀すぅ
13.AW♂そら BP♀シェリー
14.B♀華 Al♀フロッケ
15.G♂ボルト BF♀ショコラ
17.BPi♂まりん B♀ひより
18.AW♂ピコ AW♀たま
 
19.B♂テラ BP♀みくる
20.AY♀かのこ
21.BP♀つぐみん
22.YP♀チップ
23.AY♀ラッキー(仮)
 
(療養組A)
24.B♂モル
25.BP♂春日君
 
(療養組B)
26.B♀なな
27.BPiリオ
 
(下宿生)
28.G♂リク
 
28籠 セキセイ4 オカメ5 秋草1
マメルリハ39  計49

コメント

非公開コメント

すごいですね~。計49匹?!
うちでは考えられないですね。

朝ごはんとか、水替えとか、掃除とか
全然想像できません!

かなりお世話大変でしょうね。

モル坊は、療養中みたいですが、
調子悪いんですか?

ぷーぴよさま

もう…近所の小学生からは動物園呼ばわりされてますよ(大人しいモルは子供に人気)。これだけ多いと、時間もそれなりに喰われています。
      
モル坊、糖尿なんです(涙)
繁殖前のブライダルチェックで発覚で即ペア解消&療養生活です。。今も糖は出てるけど落ち着いてます。
食の好みが変わって偏食になっていたのが予兆といえば予兆かな。
弟には、好き嫌いせず何でも食べて、健やかに過ごしてもらいたいです。

あけましておめでとうございます

母さん、父さん、元気そうですね~。
しかし49羽とは、驚きです!!(゚ロ゚屮)屮

わが家のパクチーも毛引きなりに元気なので
ボチボチ、ブログ再開したいな~なんて思ってます。

今年もよろしくお願いします。

しばっちさま

年始のご挨拶をありがとうございます。
 
時々ちゃんと勘定しないとわからなくなるっていう…ありえんと苦笑しながら遊んでいます。一応、みんな見分けはつく。
  
パクチーさんも男ざかりでしょう?
薄毛なんて気にしないでいっちゃえー!
  
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にょろねね(~ねね)