今日のいろいろ

鳥日記・雑
04 /17 2012
1204173.jpg
春で窓を開ける機会も多くなってきましたので、破れていた網戸を張り替えました。放鳥中は近くにいますけど、網戸の破けた隙間からにゅるっと脱走されたら泣くに泣けないのでね。
作業は結構簡単だと思います。ホムセンに行くと高機能な網も選べますが、100均で買った網や道具でも普通に仕上がります♪
   
外した網は、野菜プランターの鉢底ネットになる予定。
 
1204175.jpg

1204171.jpg
  
育成中の予約ホワイト2羽です。
ブランコ写真は弟君。まいにち仲良く元気に遊んでいます。
差し餌は終了! 今回は、ペレットで切り替えました。
なので、ペレットオンリーでも飼育可能です。
でもシードは食べられるしむしろ大好き。粟穂なんか入れた日には猫まっしぐら状態。
 
1204172.jpg
こっちはお姉ちゃん。
このお姉ちゃんが先方さんのやむを得ない都合でキャンセルに。
残念ではありますが、状況がかわって、吟味して厳しいとなったら、潔くごめんなさい言って退くことも大事だと思います。ましてこれから何年も付き合う生き物相手、最初の無理が後々響いてはいけない。
きちんと連絡いただければ、私も次の行動に移れるから大丈夫なのです。
   
で、処遇ですが…残留の方向で。
だってこの仔、逃がした魚は大きかったよ? と呟いちゃう程度にいけてるので。
利発だし人間大好き。ご飯も好き嫌いなし。しかも端正な美少女マメ。
名前を渡しました。「フィア」。ふいちゃんです。
よろしくどうぞ。
  
  
あんまり良くない事件もひとつ起きました。
ブルーパステルの古参マメ、みくるがパートナーのテラにやられました。発見時は意識朦朧、低体温。身体はぐんにゃり。魂抜けかけでした。
ショック症状が一段落するまで手の中で暖めつつ様子を見、心臓が規則正しく動くようになったのでプラケース保温。
眠りっぱなしですが、先ほど少し目を覚まして、しっかり視線が合いました。ひとつめの山は越えたかな。
羽根を大量に毟られ、あちこち怪我しているものの、幸い出血量は少ない。
あとはこの子の気力が頼り。
1204174.jpg
  
マメルリハのペア、仲良いのにのにもかかわらず、突然こんな感じで歯止めがきかなくなることがあります。予兆があれば当然分けていますけど、必ず気付けるとは限らない。力が強いだけに最悪の結末はありえます。
今回はたぶん、最後の最後にあわよくばひと腹だけでも…と巣箱入れたのが引き金。2羽の発情の盛り上がるタイミングが合わなかったのかなと推測しています。男盛りのオスに、若いときから干物系女子の高齢メス。交尾行動は以前から見ていたのですが。
だからといって、ハムスターのように交尾時だけ一緒にして、普段は一匹ずつというわけにはいかない。通常時からペアで行動し、子育ては雌雄が共同で行う鳥なのですから。
  
【翌朝追記】起きるなり物凄い勢いで粟穂食い散らかし、
その後頭を埋めて爆睡の体制。本人、やる気満々。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

網戸自分で修理、えらい!
再利用もバッチリ。

フィアちゃん、残留なんですね。
人間大好きな気質を受け継いだ雛ちゃん期待。

みくるちゃん、がんばれ~!

みくるちゃん、上向きなんだ。よかったですね(^^) 
このまま元気になってくれますように…。

フィアちゃん、素敵なマメ女子なんですね。
たしかに、最初に紹介されたころから、「
あら、かわいいお顔」って思ってました。
残留なら、これからもブログで様子分かりますね♪

にしてもねねさん、網戸まで張り替えるなんて、
DIYな方だったんですねー。

空ママさま

網戸、最初は旦那あてにしてたんですがやってもらえなくて…でも、案外簡単。失敗してもやり直しきくから怖くないです。
  
フィアは残留を決めましたが、これもご縁かなと思いました。よろしくです。
  
みくるは頑張ってます。よくなってます。
  

りっこさま

みくるは、がりがり貪り食うか、寝ているかのどちらか。身体を治そうとする本能なのでしょうか。
怖いくらいの迫力です。
  
ホワイトですと、だいたい雛の時点で予約もらってしまうので、成長して良い感触だからやっぱり残そうか…というわけにはいかないのです。
ふぃちゃん、うちに残しても手乗り崩れちゃうかもしれませんが、この美貌と良い気質が子孫に受け継がれてくれたら。
  
工作は好きですが、下手の横好きです。。

ねねさんの手は「神の手」ですね。
そのパワーを分けてほしいです。
あ、網戸ではありませんよ。
みくるちゃん復活劇です~。
食欲があれば大丈夫かな。がんばれ~!

こんばんは

お写真の子2羽ともプッチの兄弟ですよね♪
一羽は~ねねさんのところに残るんですね
プッチをお迎えさせて頂いてから、17日になりますが、1週間ほど前は体重が23~25グラムでした
ここのところ、1人でもよく食べていて、体重が朝29グラム、夜の挿し餌後は32グラムとしっかり
してきました
飛行は、高いところまで飛びますが、飛びまわったりはあまりせず、今のところは手の中に
いるのが好きみたいです^^
近々、お迎え検診に行くつもりでいます
また、ご報告させて下さいね
マメルリハちゃん初めてですが、すっごく可愛いです!!!慣れてくれていてメロメロ~(笑)
ペアの子同士でも死闘の争いみたいな事に
なるんですね!ビックリしました
今のプッチからは想像できませんが、それだけ
噛む力もあるんですね~
今のところは噛む事をしませんので、このまま育ってほしいな~(*^_^*)
~ねねさん、器用なんですね♪かっこいい
うちの網戸もお願いしたい(笑)

挿し餌ついて

補足です^^
もう一人餌で充分なんだと思いますが、少し前はあまり食べてくれていなくて、23グラムくらいでちょっと心配した時期があったので、体重があまり変動しなければやめてしまうつもりですが、
夜1回だけ、まだ栄養補給的に挿し餌を残しています
30グラムくらいで落ち着いてくれれば、もうしなくてもいいかなと思っています。。。

ねねさん、こんばんは

みくるちゃん元気になりましたか?
もし私の家でこのようなことが起きたら
私はどう対処していいのかわからず、
パニックを起こしてしまうでしょう。

お姉ちゃん、すごく可愛いです!!
姉弟でお迎えしたいくらいでしたヨ。
弟君も可愛いです!!
GW明けが楽しみです!
早く手に乗せて、遊びたいです♪
うちのスーと仲良くなってほしいな。。

キキさま

自分の手は血塗れですよ…
今回だって何ができたわけじゃない。
トリの生きたいと思う力が勝っただけなのです。
網戸程度です、自分の手が及ぶのは。

エアッピさま

おー! 順調ですね。
ブログ見てきましたが、夜の挿餌おねだりとは甘えん坊さんだなぁ。
そろそろ卒業ですね。
時には噛まないおっとりさんのまま、成長してくれるマメもいます。
プッチ君には、ぜひそうなって…ほしい!

キャビアさま

おかげさまで、みくるは安定しています。
今までも何回も苦い思いをして、今回も何ができるわけでもなく…トリが勝手に頑張った感じです。
    
あと半月ほどですね。
いま一番遊びたい盛りで、あっちこっちにぶっ飛んで行きます。慣れは悪くないと思うけど、ショップ出身で、クリップされてる子とはかなり様子が違うかも。。

にょろねね(~ねね)