
スポンサー広告
-- /-- --

たまご…

鳥日記・雑
05 /18 2012
1205181.jpg
朝見たら籠の底にタマゴが転がってました。
うぎゃー
  
1205182.jpg

産んだのはスゥ。
胸のところ、一度綺麗に揃ったのに、真ん中くぼんだ様に羽が抜けてて、
なに抱卵斑作ろうとしてるんだと。
 
1205183.jpg

相方の政宗。
ぼええーっとしてます。
 

先日コロンと1個産んで、いい機会なので籠と置き場所変えたのですけど2個め行ってしまった。前回の産卵から丸二か月経ってますし、春ですし巣箱渡せば何か孵るとは思うんですけど…ねぇ。
まあ産んでも卵に執着する子ではないので、ここはとりあえず放置です。
  
別のペア、はっちゃん&澪のグリーンペアも間欠的にポロポロ産んでて、こっちは頭痛いです。母鳥がもともとほそっこくて繁殖向きではないうえ、今回の卵は殻が薄い。ヒトが止めるのもきかずに餌箱に座り込んで子育てした実績があるので、エンジン掛からないよう、ちょっかい出してモフモフ遊んでストレスかけています。
 
--------
巣箱かけてる所、3ペアほど卵があります。
ただうまく孵るか、どうかな…
・ナノ×姫 のペアは無精卵じゃらじゃらっぽい。予定日過ぎてますがまだ。孵っても1,2羽がせいぜいです。
・陸×るん は5個。状況見せてくれませんが駄目っぽい。
・そら×シェリー は産み始めたばかり。ここは孵してくると思います。
 
あとは、
・ボルト×ショコラ(ファロー系) 
・ピコ×ナノたまちゃん(ホワイト)
・まりん×ひより(ブルーパイド) は卵なし。
巣箱に出入りはしてるので、そのまま様子見。
 
・たっくん×ふぅ 全部無精卵で巣箱外しました。
 
一番脂の乗った年頃に繁殖関連、笑っちゃうくらいなんにもできなかったので仕方ないですね~。うまく行けばラッキー♪くらいで、あんまりがつがつ行く気がないです。
  
あとはオカメ2ペアが頻繁に交尾していて、放鳥すればうろうろ巣を探している状態。
ペアに分けて巣箱入れれば巣引きはできそう。
オカメ増やす気がなかったのですが、、仲睦まじい様子を見てると心揺れます。特にエメラルドのペアは凄く息が合っている。繁殖経験もあるので期待ができてしまう。
年齢的にあと少しでタイムリミット。
   
1205184.jpg

…どうする? 子育て面倒だからいいよね?
と、二股かけてるオカメ隊長に問いかけております。
同じ日に、しなもんとほっぺ、両方と交尾してます…
 

(まぁこの辺り、ヒトの倫理観当て嵌めちゃいけないんですが、それにしても隊長君の格下"ほっぺ"に対する扱いがひどい。口説くのは本命しなもん、尽くすのもしなもん、抱くのはほっぺ。気に入らないとほっぺを小突いて頭の毛毟る。。ペア組みをためらう雰囲気なのです。)
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

塩屋隊長(_)アウアウ

流行の二股っすか (_ _,)

ゆみさま

どっちにも本気。愛はどすこい(謎)
たぶん野生でも一夫一妻ではないのだな。
人間だったら女性の敵認定モノですが。
    
過去にオカメ預かったとき、しなもんほっぺがいるそばで、その娘のことも口説きまくっていましたからね。。
愛の伝道師め。

うちのマメも…。

うちの緑マメペアも今絶賛巣箱引きこもり中なのです。

が、1個目の卵が4月25日くらいで、7個抱卵してます。

孵りません…。無精卵かどうかの検卵したいんですがメスが巣箱から一切出てきません…orz

卵全部、もう撤去した方がいいですかね?

手を出すと噛まれるし、正直卵撤去の仕方も悩んでます…。

あるみかんさま

呟き見てました。
猛者からのコメついてたから書きませんでした。
あの通りです~。
えーと、検卵はぶっちゃけしなくても困りません。
プロが繁殖率上げるためにやってることです。
無理しない。
ルカちんがしっかり腰据えてて見られないくらいって、真面目に頑張ってるから。いいことだと思う。
   
でもって、撤去考えるのもまだはやい。
4/25産み始めということは、最後が5/7くらい。
そこから3週間は待っていい。
最後の卵の孵化予定から2週間くらいで撤去考えてくださいな。その前に飽きてちょろちょろしはじめると思いますが。

お返事ありがとうございます。

1個検卵しようと思ってめっちゃ覗きまくっちゃったけど、良かったですかねぇ…。
今必死に温めてるなら、大丈夫なのですかね…。


そうなのか…孵らないと、そのことに気が付いて
ちょろちょろしはじめるんですか…。

とりあえず、5月末6月頭まで待ってみます。

にょろねね(~ねね)

 

