近況など

鳥日記・雑
06 /19 2012
ほんとうにご無沙汰しております。
  
トリは元気です。ヒトはといいますと、あまりに持病の頭痛がひどいのでCTスキャン撮ってもらってきました。問題がないといわれて気だけは楽になりましたが、血圧が通常時より50くらい高くなってました(ぎゃあ)。四十路に入れば1,2箇所はガタがきますかねぇ。老眼進んだ感じするし。。
   
そんなわけで、パソコンに向かう時間を最低限に減らしております。不定期更新に拍車がかかるとは思いますが、細く長くいきますよ。継続は力なり、です。
1206184.jpg
  
この写真のタイムスタンプは5/30。
左からイエローの蛍(けい)ちゃん、多分♀ふいちゃん、♂ホワイト弟…だと思います。姉ふいちゃんに続き、弟も残留になっちゃいました…。
姉っ子は先方理由で健康体ですが、弟坊主は当方理由。。
お渡し予定前に、結膜炎を患ってしまったんです。一人餌まで2カ月近くお待ちいただいた挙げ句のキャンセルになり、申し訳ないことをしてしまいました。
原因は特定して、薬飲ませてます。
とにかくしっかり治して、元気になった時点で身の振り方を考えます。
   
こういう子に限って、ものっそ可愛くて慣れもいいから困る…。馴れはすごいです。2羽いっしょに顔面めがけて飛んできます。
   

患ってるといえばリオちゃん。
低め安定で今日も元気。強肝剤が増えちゃって、薬水が更にエグい色になっているのですが、効いてる感じ。
1206185.jpg
  
 
陸×るんペア雛、以前の日記で赤目だ、ルチノー!! と叫んでましたが、間違いでした。だって毛先黄色いの見えたんだもん…。祖父がspルチノーだし…。 
1206186.jpg
(6/13撮影)
まさかのファロー。
祖父母までわかってますが黒目の家系。
あまりにも予想の斜め上すぎる。
  
繁殖は予想がつくのが面白く、予想外が起きるからまた面白いなあと思います。
  
お初のファローっ子ということで、グリーンと並べるとこんな感じ。地味なカラーなのですが実際見ると悪くないですね。相手によってはホワイトファローやイエローファローが狙えちゃう子です。
(6/19撮影)
1206187.jpg

  
グリーンの子は羽ばたきはじめてます。
明日あたり飛んじゃうんじゃないかな。
1206188.jpg

 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


募集記事もUpします。こんなヘタレな禽舎のトリですが、ご検討いただければと思います。

コメント

非公開コメント

お久しぶりです。

新しい雛っこちゃん、産まれたんですね。
ねねさんでも予測のつかないファローの誕生!
遺伝って奥が深いですねー。
繁殖にはまるの、分かるような気がします。

鳥さんも結膜炎になるんですね。
まぁ、同じ生き物、人間と同じ病気になっても
不思議はないですね。
早く良くなりますように…

りっこさま

こんにちは。
数は少ないですが、ぱらっぱらと産まれています。育成の夏になりそうです。
ファロー、ずっとずっと遠い先祖にいるんでしょうね。こんなことがある度、生命の不思議さに感動のようなものを覚えます。
   
散文的だけど、砂漠の下に流れる地下水脈みたい。 
    
結膜炎、鳥も、犬も猫もなりますね。。
同じように見える症状でも、原因や菌はさまざま。でも、今回のは防げた筈でものすごく悔まれる。だいぶいい感じに薬が効いているので、諦めずに見守りたいと思います。

にょろねね(~ねね)