
スポンサー広告
-- /-- --

オカメーズは散歩好き

鳥日記・雑
07 /13 2012
我が家のオカメ5羽は、隊長君を除いて全部荒鳥です。なので、放鳥は籠を開けて自由に出入りしてもらって、飽きたら自力帰還してもらうスタイル。
そんな彼らのマイブーム? がこの場所。

1207121.jpg

脚立の上。
セキセイも加わって、何かの会議中にも見えます。
 
鳥だから高いところは大好き。
1207122.jpg
 
上にドカドカ載られた籠の主は静かに怒ってますが、オカメーズは意に介さず。
話の通じなさに流石のマメが諦めモードです。
 
繊細だけどタフだぁ。大人のオカメって。
繁殖は二の足踏みますが…表情豊かだから見てて面白い。頭もいい。嵌まる人が多いのもわかります。
  
---------
春に頭ばっくりの大怪我して、復活したみくる姐さんです。
カラーはブルーパステル。
頭部だけだとただの白いトリにしか見えませんねー。
1207123.jpg

毛が一気に生えてきた後頭部。
覆われてきました。これで筆毛が開けば、ぱっと見わかりにくくなると思います。
1207124.jpg
かゆそう。
ほぐしたい誘惑にかられますよ。
  
足指一本なくしたのも、だいぶ慣れてきたみたい。
動きに狂いがなくなってきましたよ。
  
----------
春生まれのホワイト2羽、とーや君♂(仮)と、ふいちゃん♀。雛換羽でつっくつく! 
ほぐしてやるとぷうぷういって喜びます。
愛い奴よのう。
1207125.jpg
  
カメラ大嫌いに成長しました(涙)
カメラ見るとばばばばーっと飛んで行ってしまいます。
すぐ舞い戻ってきますけれども。
 
身体が大きくがっちりしたふいちゃんの方が飛ぶのうまいしスピードもあります(でもまだ物足りないなー)。とーや君ははっきりいって、下手くそ。体格の差がそんなところにも出てます。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sさま

コメントありがとうございます。
可愛い表情だから残しておきたい、と思うけど
カメラから逃げちゃうんですよね。。
液晶越しじゃなく、自分の目でみとけっとことかしらん。。
  
と、私も撮らせないトリとヒト子供に苦戦しております。
  
マメはカラフルで、どの色もそれぞれ綺麗だと思います。2羽飼いだと慣れがおちる…とよくいわれますが、ペアでもっちもっちしている姿が非常にカワイイ鳥種でもあります。いいものですよ。

にょろねね(~ねね)

 

